バックパッカー・世界一周旅行者におすすめのクレジットカード5選!!

最終更新日:
バックパッカーとは、バックパック
バックパッカーとは、
バックパック(大き目のリュックサック)ひとつで
世界中を渡り歩いているワイルドな旅人のことです。
国境越えは、空路よりも陸路を好み、
近代的な街並みや有名な観光地よりも、
ディープで生活の匂いがする田舎町を愛する自由な放浪者・・
カッコイイ妄想を抱いて、私もバックパッカーになりました。

・・というカッコイイ理想・妄想を抱いて、私もバックパッカーになりました。
(実際には、飛行機移動が多く、観光地もけっこう巡っていましたが。笑)

今回は、15カ月間海外を渡り歩いた筆者が「バックパッカーにおすすめのクレジットカード」を5枚厳選してご紹介していきます。

世界の空港ラウンジを活用しまくろう!!

世界一周旅行者やバックパッカーといった長期旅行者は、空港に滞在する機会が多いと思います。

LCCなどの格安便移動が多いバックパッカーは特に、飛行機のトランジット(乗り換え)のため、空港で6時間以上滞在するなんてことはザラにあるのではないでしょうか。

空港で6時間以上滞在するなんてことはザラにある
バックパッカーには一人旅の人が多いので、もともと一人で時間をつぶすのは得意な人が多いと思いますが、長時間の移動でシャワーも浴びれない状況では身体もベタベタして気持ち悪いですし、空港内のベンチではゆっくり寝ることもできません。

・・そんな時こそ、「空港ラウンジ」という選択肢の登場です!

空港ラウンジ・・それは通常、航空会社のVIP会員か、ラウンジ利用の年会費を払った会員のみが利用できる有料のサービス空間ですが、ある特定のクレジットカードを持っているだけで世界中の空港ラウンジが、なんと無料で利用できてしまうんです!

空港ラウンジは、ドリンク・軽食などが飲み・食べ放題
空港ラウンジは、ドリンク・軽食などが飲み・食べ放題なところが多く、仮眠がとれるスペース、時にはシャワーも自由に浴びれてしまうラウンジもあります。

「プライオリティパス」という会員証を発行する必要
※ “空港ラウンジ使い放題” の特典を受けるには、「プライオリティパス」という会員証を発行する必要があります。

「プライオリティパス」が無料で発行できるクレジットカード2選!

1. 楽天プレミアムカード
楽天プレミアムゴールド
年会費 ポイント還元率 国際ブランド 海外ATM手数料
10,000円 1~5% VISA / Master / JCB / AMEX 200円(税抜)
旅行保険付帯条件 キャッシュレス診療 ショッピング保険 航空機遅延保険
ほぼ自動付帯 × ×
旅行保険 利用可能な空港ラウンジ
国内旅行保険 海外旅行保険 国内 海外
最高5,000万円
(利用付帯)
最高5,000万円
(うち利用付帯1,000万円)
ハワイ/ダニエル・K・イノウエ国際空港、韓国/仁川空港含む国内主要空港利用が全て無料 プライオリティパス発行無料

世界の空港ラウンジが使い放題の「プライオリティパス」が無料で申し込みできるので、バックパッカーや海外長期旅行者には特におすすめの1枚!

【その他カードの特徴】
★ “トラベルコース” を選択して、手荷物無料配送サービスが年2回まで利用可能!
★「楽天市場」でポイントがいつでも5倍!
★ 誕生日月はポイントさらに+1倍!
★ 世界120カ国400以上の都市や地域で、900カ所以上の空港ラウンジが無料で利用できる「プライオリティパス」が発行無料!

2. アメックス・ゴールドカード
アメックス・ゴールドカード
年会費 ポイント還元率 国際ブランド 海外ATM手数料
29,000円 /
初年度無料
0.3% AMEXのみ 海外キャッシング不可
旅行保険付帯条件 キャッシュレス診療 ショッピング保険 航空機遅延保険
ほぼ自動付帯 ショッピング:
500万円
リターンプロテクション:
15万円
旅行保険 利用可能な空港ラウンジ
国内旅行保険 海外旅行保険 国内 海外
最高5,000万円
(利用付帯)
最高1億円
(うち自動付帯5,000万円)
ハワイ/ダニエル・K・イノウエ国際空港、韓国/仁川空港含む国内主要空港利用が全て無料 プライオリティパス発行無料

海外によく行くステータス性を求める人におすすめ!付帯保険は家族特約なので、家族も同等の補償が受けられる!

【その他カードの特徴】
★ 行きでも帰りでも、手荷物1個を無料配送サービス!
★ 航空機遅延保険が付帯!
★ 最高500万円まで補償のショッピング保険!
★ 世界中から24時間日本語でのサポート「オーバーシーズ・アシスト」が無料!
★ もしものキャンセルにも安心「キャンセルプロテクション」が最高10万円まで補償!
★ 会員専用の「ゴールド・ダイニング by 招待日和」利用し、所定のコースメニューを2名以上で予約すると、1名分のコース料理代が無料!
★ 国内外1,200ヶ所以上の空港VIPラウンジを利用できる「プライオリティパス」が無料発行でき、年間2回まで利用無料(通常年会費$99)!

バックパッカーにおすすめなのは、楽天プレミアムカードです!
プライオリティパスで、世界中の空港ラウンジが何度も無料で利用可能なので、バックパッカーにとってはこのラウンジ利用特典だけでも十分に年会費(10,000円)の元が取れるでしょう。
それに対して「アメックス・ゴールドカード」は、年会費が少し高い分、付帯する補償内容が手厚いですが、注意点としては、こちらのプライオリティパスでは年2回までしかラウンジを利用できない点です。
ラウンジ利用は年に2回でも十分な人、手厚い補償とゴールドカードのステータス性を重視する人には、おすすめです。

※プライオリティパスについては下記の記事が詳しいです。こちらも是非参考にしてみて下さい。

海外旅行保険を延長できる裏技カードを持参しよう!!

一般的にはクレジットカードに付帯されている海外旅行保険の適用期間は、日本出国後から3カ月間ですが、稀に「現地(海外)でカード決済した時点から3カ月間」が保険適用期間になるクレジットカードが存在します。

ここでは、後者のカードを「裏ワザカード」と呼ぶことにします。

このサイトの別の海外記事でも何度もお伝えしていることですが、海外旅行に大切なのは、クレジットカードを最低2枚以上持参することです。

最低2枚以上持参すること
世界一周旅行者やバックパッカーなどの “長期旅行者” には、カード付帯の海外旅行保険は必要不可欠です。

カード複数枚持ちのメリットとしては、海外旅行保険の補償額を合算できる点と、2枚目以降のカードを「裏ワザカード」にすることで、保険期間を6カ月以上に延長することが可能になる点です。
「裏ワザカード」にすることで、保険期間を6カ月以上に延長することも可能な点

海外旅行保険を延長できる!裏ワザカード3選!

裏ワザカード名 おすすめポイント 年会費 /
保険付帯条件
カードの特徴
JCB CARD W

JCB CARD W画像

長期旅行者にもおすすめ!保険期間は現地でカード利用してから3カ月間!
海外ユーザー向けの付帯補償が豊富で、ポイントはいつでも2倍貯まる!
無料 ★ 海外旅行保険
★ ショッピング保険
★ 年会費永年無料
★ ポイントはいつでも2倍
★ 海外ATM手数料無料
★ スターバックスで5.5%
★ 保険期間は現地カード利用から3カ月
利用付帯
三井住友VISAクラシックカード

三井住友VISAクラシックカード画像

長期旅行者のサブカードとして!保険期間が現地でカード利用してから3カ月間!
海外旅行保険の補償額が他に比べて少し劣るので、海外にはサブカードとしてならOK!
初年無料 /
1,250円
★ 海外旅行保険
★ ショッピング保険
★ 学生なら年会費無料
★ キャッシュレス診療◎
★ 主要コンビニ3店舗、マクドナルド、高島屋でポイント5倍
★ 保険期間は現地カード利用から3カ月
利用付帯
リクルートカード

リクルートカード

日本でリクルートのサービス(ホットペッパー、じゃらん等)をよく利用する人にはおすすめ!
キャッシュレス診療やショッピング保険(200万円)など海外旅行に便利なサービスも付帯!
無料 ★ 海外旅行保険
★ ショッピング保険
★ 年会費永年無料
★ キャッシュレス診療◎
★ ポイントはどこでも1.2%
★リクルートの各サービスでポイントUP
★ 保険期間は現地カード利用から3カ月
利用付帯
上記の3枚は、全て使い勝手の良いバランスのとれたカードを選びました。
海外旅行に持って行く2枚目以降のサブカードとしては保険期間を延長でき、日本帰国後のメインカードとしても十分に能力を発揮してくれることでしょう。

※下記の記事でさらに詳しいランキングが見れます。こちらも是非参考にしてみてくださいね。

まとめ

今回は、15カ月間バックパッカーとして世界を旅した筆者が「バックパッカーにおすすめのクレジットカード」を5枚厳選してご紹介してきました。

本日ご紹介した「バックパッカーにおすすめのカード」はこちら

  • 楽天プレミアムカード
  • アメックス・ゴールドカード
  • JCB CARD W
  • 三井住友VISAクラシックカード
  • リクルートカード

カード付帯の保険期間の延長や、世界中の空港ラウンジを無料で利用できるこれらのカードを複数枚持ちすることで、安全で贅沢な旅を実現してくださいね。

関連記事