楽天カード・楽天Edy・楽天ペイ で一番お得なのはどれ?

最終更新日:

総合満足度No.1の楽天。
キャッシュレス決済分野でも注目を集めていますが、キャッシュレス決済にはさまざまな決済方法が存在しており、現金をほとんど使用せず、クレジットカードや電子マネー・おサイフケータイやスマホを使った電子決済方法です。

キャッシュレス決済分野でもひときわ注目を集めているのが、楽天ポイントで有名な楽天グループ。
楽天はキャッシュレス決済で、楽天カード・楽天Edy・そして楽天ペイの3つを運営しています。
そこで出てくる疑問としては、一体どれが便利でお得なのか。ではないでしょうか?
ずばり、この中で一番お得になる支払い方法は、スマホ決済である「楽天ペイ」です。
なぜ楽天ペイが一番お得なのか、それは、、、
ポイントの2重取りやポイント還元キャンペーンが豊富だからです。

そこで今回は、3種類ある楽天のキャッシュレス決済の仕組みと、それぞれの還元率についてご紹介していきます。

楽天カード・楽天EdY・楽天ペイの仕組み

楽天が運営するキャッシュレス決済は楽天ペイ・楽天カード・楽天Edyの3種類があります。
みなさんはどれがどういう決済の仕組みなのかご存知でしょうか?

  • 楽天カードはクレジットカード
  • 楽天Edyはプリペイド式電子マネー
  • 楽天ペイはスマホ決済(QRコード決済・バーコード決済)

ここでは、キャッシュレス決済の仕組みについてご紹介していきます。

楽天カードの仕組み


楽天カードはクレジットカードなので支払いの仕組みもすごくシンプル。

  1. お店で楽天カードを使って会計をする
  2. お店がカード会社に売上を請求
  3. 後日、楽天カード使用者に利用代金を請求

以上がクレジットカードの仕組みです。
ただ、申込み資格として18歳以上(高校生不可)かつ楽天会員であること。
さらにクレジットカードを持つには申し込みを行ない、審査を通過しないと持つことができません。

楽天Edyの仕組み


楽天Edyは電子マネーなので審査もなく18歳未満の方でも利用することができるのが特徴です。
 

  1. 事前にクレカもしくは銀行口座から楽天Edyにお金をチャージする
  2. お店で楽天Edyを使って利用代金を支払う
  3. お店が電子マネー発行会社に売上を請求
  4. 楽天Edyに利用代金を即時請求

上記が楽天Edyの仕組みです。
楽天Edyはあらかじめカードに現金をチャージしておかなければ利用することができません。
チャージ方法はクレジットカードもしくは、現金からのチャージが対応しています。

楽天ペイの仕組み


次世代のキャッシュレス決済の形であるスマホ決済。
バーコードやQRコードを表示して読み込んだり、読み取ってもらったりして支払いをします。

  1. 楽天ペイアプリにクレジットカード情報を登録する
  2. お店で楽天ペイを使って利用代金を支払う
  3. お店がコード決済会社に売上を請求
  4. 楽天ペイに登録しているクレジットカード使用者に対して、利用代金を請求

楽天ペイはバーコード決済・QRコード決済だけでなく、楽天ペイにチャージしたお金を送金したりする機能も備えているので、とても便利です。

楽天カード・楽天Edy・楽天ペイの還元率

キャッシュレス決済それぞれの仕組みはわかりましたか?
お会計時に現金を出すことはないので、レジでもスマートですね。

さて、次は皆さんが一番気になる還元率の説明です。
どの決済方法がイチバンお得なのかを覚えていただき、ぜひ実践していただければ幸いです。
それでは気になる還元率は、、、

  • 楽天カードは1%還元
  • 楽天Edyは1%還元
  • 楽天ペイは1.5%還元

いかかですか?楽天ペイだけが1.5%還元となっております。
上記の数字にはポイントの2重取りなどの裏技があるので、下ではそれぞれを詳しくご紹介していきます。

楽天カードの還元率

クレジットカードの支払いなので、キャッシュレス決済の中では1番オーソドックスでポピュラー。
楽天カードの還元率は、楽天カードの決済で100円につき1ポイント還元されます。
つまり、1.0%還元です。

楽天Edyの還元率

続いてはプリペイド式電子マネーの楽天Edy。
楽天Edyは
基本は楽天Edyでの支払いで200円につき1ポイントです。
楽天カードから楽天Edyにチャージした場合だと、楽天Edyへのチャージで200円につき1ポイントとなります。
合計で1.0%還元です。

楽天ペイの還元率

楽天ペイの基本的な還元は、楽天ペイの利用で200円につき1ポイントです。
さらに楽天カードを紐付けた楽天ペイを利用すると、100円につき1ポイント加算ます。
合計1.5%還元なので、1番お得です。

楽天ペイはまだまだこれから熱くなってくるので、今のうちに登録した方がいいでしょう。
なぜならキャンペーンが豊富で、最大20%還元なども行っているので絶対に使うべきだと思います。

まとめ

いかがでしたか?
楽天カードと楽天ペイを組み合わせた1.5%の還元率は魅力ですよね。
他にも20%還元もやっていたりするのでスマホ決済の勢いは素晴らしいです。
まだ楽天カードを作っていない方はぜひ楽天カードを作って楽天ペイアプリと連動してお得な毎日をすごしましょう。

関連記事