海外旅行におすすめのクレジットカードTOP10!旅行保険付きカード10枚を徹底比較してみた!!

最終更新日:

海外旅行におすすめのクレジットカードをお探しですか。

でもたくさんありすぎて、どれが良いのかよく分かりませんよね。

この記事では、15カ月間世界中で実際にクレジットカードを使用してきた筆者が、自身の体験も踏まえ「海外旅行で本当に使える」オススメの10枚を厳選しました。

まずは「海外旅行におすすめ」レギュラーの座を勝ち取った上位10枚を見てみましょう!

数あるクレジットカードの中から、みごと上位に選ばれたのは・・

海外旅行におすすめの10枚はコレだ!!
\\ 海外旅行におすすめの10枚はコレだ!! //
楽天カード

楽天カード画像

エポスカード

エポスカード画像

dカードゴールド

dカードGOLD画像

JCB CARD W

JCB CARD W画像

REXカード

REXカード画像

楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード画像

セゾンブルー・アメックス・カード

セゾンブルー・アメックス・カード画像

Orico Card THE WORLD

Orico Card THE WORLD画像

三井住友VISAプライムゴールドカード

三井住友VISAプライムゴールドカード画像

三井住友VISAクラシックカード

三井住友VISAクラシックカード画像

※カードをクリックするとそれぞれの公式サイトに移動できます。
※上のかっこいい画像は雰囲気を演出する以外、記事内容とは全く関係ありません。
この上位10枚で、各目的別にランキング比較していきます!上位10枚で、各目的別にランキング比較

おすすめランキングを2つ用意!
世の中に無数にあるクレジットカードの中から海外旅行にオススメの10枚を選びましたが、それぞれのカードごとに強みや魅力が異なるため、「どれが1番オススメか」を決めてしまうのは、なかなか難しいです。

なので、分かりやすくランキングを2つ用意しました!

  1.  トータルバランスで選ぶ!万能カードTOP5
  2.  条件別で選ぶ!最強カードTOP5

カード選定のルール
おすすめカードを選ぶにあたって、「全てのカードに海外旅行保険が付帯している」ことが前提で、「下記の3項目の条件をどれだけ満たしているか」を判断基準としました。

1. 付帯する保険の補償の手厚さ  ■ 海外旅行保険の補償金額
 ■ ショッピング保険
 ■ 航空機遅延保険
 ■ キャッシュレス診療
 ■ 家族特約
2. 海外旅行に便利でお得な特典  ■ プライオリティパス
 ■ 空港ラウンジ無料利用
 ■ 手荷物宅配サービス
3. 日本国内での使い勝手の良さ  ■ ポイントが貯まりやすい
 ■ 使える場所の多さ

それでは、さっそく見ていきましょう!!

1. トータルバランスで選ぶ!万能カードTOP5

トータルバランスで選ぶ!万能カード

とりあえずバランスの良いお得なカードを探している人!
おすすめな人は・・
 ■ 初めての海外旅行で、どのカードを選べば良いか分からないという人
 ■ 日本でも使い勝手の良い2枚目以降のサブカードを探している人
 ■ とにかく持ってて損がない、お得なカードを探している人
順位 クレジットカード名 おすすめな人 年会費 /
保険付帯条件
特徴
1
REXカード

REXカード画像

いつでもどこでもポイントたまる!
国内最高レベルの還元率1.25%!

たまにしか海外旅行に行かないという人も、持ってて損はない年会費無料の万能カードです!
無料 ★ 充実の海外旅行保険
★ 充実の国内旅行保険
★ 年会費永年無料
★ 還元率は国内最高峰1.25%
★ 海外ATM手数料無料
★ キャッシュレス診療◎
★ コンシェルジュサービス利用
自動付帯
2
楽天カード

楽天カード画像

やっぱり使い勝手が良いのはコレです!
「楽天市場」でたくさんポイント貯まる!!
旅行保険も手厚い!
無料 ★ 充実の海外旅行保険
★ 楽天カードラウンジ無料
★ 年会費永年無料
★ キャッシュレス診療◎
★「楽天市場」でポイント3倍
利用付帯
3
エポスカード

エポスカード画像

海外旅行保険は自動付帯だからサブカードとしてもGOOD!
マルイをよく利用する人なら特におすすめ!!
無料 ★ 充実の海外旅行保険
★ 年会費永年無料
★ キャッシュレス診療◎
★ マルイの「マルコとマルオの7日間」で10%OFF
自動付帯
4
JCB CARD W

JCB CARD W画像

長期旅行者にもおすすめ!保険期間は現地でカード利用してから3カ月間!
海外ユーザー向けの付帯補償が豊富で、ポイントはいつでも2倍貯まる!
無料 ★ 海外旅行保険
★ ショッピング保険
★ 年会費永年無料
★ ポイントはいつでも2倍
★ 海外ATM手数料無料
★ スターバックスで5.5%
★ 保険期間は現地でカード利用してから3カ月間※

(↑後ほど詳しく説明します)
利用付帯
5
三井住友VISAクラシックカード

三井住友VISAクラシックカード画像

長期旅行者のサブカードとして!保険期間が現地でカード利用してから3カ月間!
海外旅行保険の補償額が他に比べて少し劣るので、海外にはサブカードとしてならOK!
初年無料 /
1,250円
★ 海外旅行保険
★ ショッピング保険
★ 学生なら年会費無料
★ キャッシュレス診療◎
★ 主要コンビニ3店舗、マクドナルド、高島屋でポイント5倍
★ 保険期間は現地でカード利用してから3カ月間※

(↑後ほど詳しく説明します)
利用付帯
総評:
上記のTOP5では、日本(日常生活)での使い勝手の良さはもちろん、海外旅行先でも高い能力を発揮してくれるバランスの良い5枚を選びました。
 
海外旅行用のサブカードとして作っても損はないですし、初めてクレジットカードを作る人にもメインカードとして十分な活躍をしてくれますよ!
 

REXカード 1位のREXカードは還元率がデフォルトで1.25%(一般的なカードは0.5%)なので、ポイントの貯まり方が違います!
年会費は永年無料ながら、海外旅行保険と国内旅行保険は共に手厚く、キャッシュレス診療や海外ATM手数料までも無料です。
コスパの良さ・日本国内での使い勝手などトータルバランスも非常に良いオススメの1枚です。
1位のREXカードは還元率が
REXカードの申込みはコチラ
楽天カード 言わずと知れた楽天カードは、「楽天市場」でよく買い物する人であればREXカードよりも高いポイント還元(3%)が受けられてお得ですが、国内旅行保険が付いてない点と、海外旅行保険が利用付帯な点で2位になりました。
国内でもポイントが使えて貯まる場所が多くて使い勝手が良いので、一番最初に作るカードとしてもオススメです。
言わずと知れた楽天カードは「楽天市場」
楽天カードの申込みはコチラ
エポスカード エポスカードは年会費無料で保険も自動付帯の手軽さで3位としましたが、マルイをよく利用しない人には日本での使い勝手はあまり良くないと思いますので、海外利用サブカード向き(他カードと保険合算)です。
エポスカードは年会費無料で保険も自動付帯
エポスカードの申込みはコチラ
JCB CARD W JCB CARD Wは、年会費無料でありながらショッピング保険付帯ですし、バックパッカーなどの長期旅行者には嬉しい「現地でカード利用することで保険適用になる利用付帯(裏ワザカード)」の海外旅行保険なので、他カードの保険額との合算目的であればお得ですが、国際ブランドがJCBしか選べない点を考慮して4位です。
とはいえ、海外ATM手数料が無料であったり、国内利用でもスターバックスで5.5%、セブンイレブンやアマゾンで2%など、使い勝手の良さやサービスの種類など総合的なバランスはとても良いカードです。
JCBカードWは
JCB CARD W の申込みはコチラ
三井住友VISAクラシックカード 三井住友VISAクラシックカードは、同じ裏ワザカードのJCB CARD W(4位)よりもスペック面では多少劣りますし、2年目以降に年会費がかかる点がネックです。
しかしながら、国内の主要コンビニ3社やマクドナルド、高島屋などではポイントが5倍貯まる他、学生であれば2年目以降も年会費は無料になるなど使い勝手は悪くないですし、長期旅行者にはやっぱり裏ワザカード(※次章で詳しく説明します)の利用付帯特典はでかいので5位です!
三井住友VISAクラシックカードは
三井住友VISAクラシックカードの申込みはコチラ

2. 条件別で選ぶ!当てはまれば最強のカードTOP5

条件別で選ぶ!当てはまれば最強のカード

条件は限定されますが、該当すれば間違いなく絶対おすすめです!!
おすすめな人は・・
 ■ ドコモのケータイユーザー(条件はこれだけ)
 ■ バックパッカーや海外出張の多い人など、空港をよく利用する長期旅行者
 ■ 25歳以下で海外旅行好きな人
 ■ 20代なら年会費半額!旅行保険は子供もカバーする欲張りなカードを探している人
 ■ 海外旅行ではもっぱらショッピング三昧という人
順位 クレジットカード名 おすすめな人 年会費 /
保険付帯条件
特徴
1
dカードゴールド

dカードGOLD画像

ドコモユーザーなら圧倒的No.1!
ボリューム満点の補償と使い勝手の良さで選ぶ大満足の1枚!
初年無料 /
10,000円
★ ショッピング保険
★ 航空機遅延保険
★ 家族特約付き
★ 国内主要空港ラウンジ
★ ドコモ料金は10%還元
★ ケータイ補償(海外でも可)
利用付帯
2
楽天プレミアムカード

楽天プレミアムカード画像

バックパッカー・長期旅行者なら持たなきゃ損!?
世界中の空港ラウンジが何度でも利用できる「プライオリティパス」を無料で発行できる!
10,000円 ★ プライオリティパス発行無料
★ 国内主要空港ラウンジ
★ 楽天カードラウンジ無料
★ キャッシュレス診療◎
★「楽天市場」でポイント5倍
ほぼ
自動付帯
3
セゾンブルー・アメックス・カード

セゾンブルー・アメックス・カード画像

25歳以下の皆様!
迷わずコレです!

海外利用でポイントが基本2倍!
学生でも年会費無料でアメックスが持てて保険も自動付帯で最強!!
25歳まで
無料
★ ショッピング保険
★ 空港手荷物無料宅配
★ アメックス会員の優待特典
★ 海外利用時はポイント2倍
(セゾングラッセ登録で6倍にUP!)
自動付帯
4
三井住友VISAプライムゴールドカード

三井住友VISAプライムゴールドカード画像

旅行保険は子供も無料!20代限定のお得なゴールド!
上位カードの「三井住友VISAゴールド」と同等レベルの補償が受けられるのに、年会費は半額という20代限定のコスパ最強カード!!
初年無料 /
5,000円
★ ショッピング保険
★ 家族特約(子供)付き
★ 国内主要空港ラウンジ
★ キャッシュレス診療◎
★ ゴールドと同等の補償
ほぼ
自動付帯
5
Orico Card THE WORLD(オリコカード・ザ・ワールド)

Orico Card THE WORLD画像

海外でたくさんショッピングする人ならコレがおすすめ!
海外ならポイントがいつでも2%!
高額なショッピング保険や携行品補償も自動付帯されています!
初年無料 /
9,074円

★ ショッピング保険
★ 空港手荷物無料宅配
★ 航空機遅延保険(国内)
★ 国内主要空港ラウンジ
★ 海外利用時はポイント2倍
自動付帯
総評:
上記の最強ランキングTOP5は、条件に該当する人なら、迷う必要がないくらいドンピシャに得するクレジットカードを選んでいます。
 

dカードゴールド なんと言っても極めつけは、1位のdカードゴールドです!
パッと見、年会費が1万円かかりますが・・ドコモケータイまたはドコモ光を利用していれば、ポイントが10%も還元されるので(1万円利用で1,000ポイント)つまりドコモユーザーなら、年会費はすぐに取り返せて、実質無料みたいなものです!
そして最大1億円の充実の海外旅行保険に加え、国内旅行保険、ショッピング保険(300万円)、航空機遅延保険に家族特約まで付いたボリューム満点の補償内容だけにとどまらず、最大10万円のケータイ補償(紛失・盗難・水濡れ・全損)が、なんと海外旅行時にも適用される他、さらにはハワイを含む国内主要空港も無料で利用できてしまう最強カードです!
2位とは圧倒的な差をつけて、文句なしの1位です!
dカードGOLD
dカードゴールドの申込みはコチラ
楽天プレミアムカード 楽天プレミアムカードが2位に選ばれた理由は、世界120カ国400以上の都市や地域で、900カ所以上の空港ラウンジが無料で利用し放題の「プライオリティパス」を無料で発行できる点です。
世界一周旅行者や海外へ出張の多い人など、年に何回も空港を利用する機会のある人にとっては、プライオリティパスの特典だけでも十分に年会費分の元がとれますし、「楽天市場」ではポイントが常に5倍も貯まるので、該当する人は申し込まなきゃ損するレベルです。
楽天プレミアムカードが2位に選ばれた理由
楽天プレミアムカードの申込みはコチラ
セゾンブルー・アメックスカード 3位のセゾンブルー・アメックスカードは、海外旅行好きな25歳までの人ならば、他カードと比較する必要が無いくらいオススメの1枚です。
このカード、海外で利用すればポイントが2倍貯まりますが、25歳以下の人なら「セゾングラッセ」サービスに登録するだけで海外利用のポイントが6倍にUPするんです。
手荷物無料宅配やショッピング保険など補償内容も充実していて、日本国内での使い勝手も良い点から3位となりました。
3位のセゾンブルー・アメックスカードは
セゾンブルー・アメックスカードの申込みはコチラ
三井住友VISAプライムゴールドカード 4位の三井住友VISAプライムゴールドカードは、20代限定で同社のゴールドカード同等の補償が年会費半額(初年度無料)で受けられます。
充実の海外旅行保険は「家族特約」付きで子供の分までしっかり補償。さらには国内空港も使い放題、主要コンビニ3社やマクドナルド、高島屋などではポイント5倍!
欲張りな人にはコストパフォーマンス最高な1枚です。
4位の三井住友VISAプライムゴールドカードは20代限定
三井住友VISAプライムゴールドカードの申込みはコチラ
オリコカード・ザ・ワールド 5位のオリコカード・ザ・ワールドは海外旅行ユーザーに特化したカードで、年会費がちょっと高いのが難点ですが、その分海外でのショッピングに適した充実した補償内容(ショッピング補償は300万円)と常時2%還元のポイントの貯まり方が魅力のカードです。海外旅行先でたくさんお買い物をする人にはオススメの1枚です。
5位のオリコ・ザ・ワールドは海外旅行ユーザー
オリコカード・ザ・ワールドの申込みはコチラ

【 豆知識 】海外旅行には最低2枚以上カードを持っていくのが鉄則!

海外旅行には最低2枚以上カードを持っていく

海外旅行には何かしらのトラブルはつきものです。

クレジットカードは、最低でも2枚以上は持っていくようにしましょう。

その際に、カードの国際ブランド(VISA・MasterCard等)は種類を分けて持っていくと、使える場所が広がって便利になります。

※海外旅行のクレジットカードトラブルについては、こちらをご覧ください。

クレジットカードに付帯している旅行保険額は合算できる!?

海外旅行時にはトラブルはつきものです。
2枚以上持参する理由は、もちろん「トラブル対策」もありますが、もう一つの大きなメリットとしては、カードに付帯する旅行保険額をそれぞれ合算できるからです。

例えば、海外旅行時にけがをして病院で治療する場合には、カード付帯の傷害補償を受けることができます。

この時、現地にエポスカードとREXカードを2枚持参していたとしましょう。 

エポスカードとREXカードの傷害補償額はそれぞれ200万円ですが、この場合2枚持参しているので補償額が合算でき、400万円までの補償が受けれます。

2枚持参しているので補償額が合算でき、400万円までの補償

旅行保険の合算は、カードの枚数分可能です!!

長期旅行者に朗報!海外旅行保険を6カ月以上延長させる裏ワザ!

海外旅行保険を6カ月以上延長させる裏ワザ

クレジットカードの複数持ちのメリットは、旅行保険補償額の合算だけではありません。

カードに付帯する海外旅行保険には「自動付帯」と「利用付帯」の2種類があり、基本的にはそれらほとんどの旅行保険の補償期間は「日本を出国してから3カ月間」というのが一般的です。

しかしごく稀に「現地でカードを利用した時点から丸3カ月間」を補償期間と定めているカードが存在します。

現地でのカード利用から丸3カ月間の補償が受けられるクレジットカードを、仮に『裏ワザカード』と呼ぶとしましょう。

複数持ちにおすすめ!裏ワザカード3選

裏ワザカードとして使えて、普段使いにも十分に使えるおすすめクレジットカードを3枚ご紹介します。

JCB CARD W  三井住友VISAクラシックカード

JCB CARD W 三井住友VISAクラシックカード この2枚は先ほどのランキングでも(4位と5位)ご紹介しましたね。
 
※カードの詳細は「トータルバランスで選ぶ!万能カードTOP5」のランキングをご覧ください。
※カードをクリックするとそれぞれの公式サイトに移動できます。

リクルートカード
惜しくもおすすめ上位10枚には入りませんでしたが、リクルートカードも裏ワザカードとして使えます。

リクルートカード 年会費は永年無料でポイント還元率がいつでも1.2%と高いのが特徴!
リクルートが提供するサービス(ホットペッパー、じゃらん等)をよく利用する人にはおすすめです。
海外旅行保険は利用付帯で裏ワザカードとして使え、キャッシュレス診療やショッピング保険(200万円)など海外旅行に便利なサービスも付帯している。
※カードをクリックするとそれぞれの公式サイトに移動できます。
長期で海外旅行に行かれる方は、是非ともこの裏ワザカードも含めて、クレジットカードの複数持ちをしましょう。

【 まとめ 】※特別付録あり

今回は、15カ月間世界中で実際にクレジットカードを使用してきた筆者が「海外旅行で本当に使える」オススメのカードを10枚厳選し、ランキング形式でそれぞれご紹介してきました。

「海外旅行におすすめのカード」ざっくりまとめ

初めてのカード探しや
お得なサブカードなら
トータルバランスの
良いカード
REXカード
楽天カード
JCB CARD W
ドコモユーザーなら ケータイ料金10%
キャッシュバック

ケータイ補償
dカードゴールド
25歳以下(学生含む)なら 25歳まで限定の
特別な待遇
セゾンブルー・アメックス・カード
バックパッカー等の
長期旅行者なら
プライオリティパスを
無料発行できる
楽天プレミアムカード
海外旅行保険の
適用期間を延ばしたいなら
(長期旅行者向け)
裏ワザカード JCB CARD W
三井住友クラシックカード
リクルートカード

特別付録:「おすすめカード複数枚持ち組み合わせ表」

★★★★★
おすすめの
複数枚持ち


数日~2週間程度の
短期旅行者
海外駐在や
バックパッカーなどの
長期旅行者
25歳以下の旅行者
(学生含む)
1枚目
(メインカード)
REXカード
または
楽天カード
楽天プレミアムカード セゾンブルー・アメックス・カード
2枚目
(サブカード)
エポスカード JCB CARD W
または
リクルートカード
三井住友VISAクラシックカード
3枚目
(サブカード)
JCB CARD W 三井住友VISAクラシックカード REXカード
または
エポスカード
または
楽天カード
解説 REXカードと楽天カードは日本国内でも使い勝手の良いので1枚目。
エポスカードとJCBカードWも含め、全て年会費無料でトータルバランスの良いカードから選びました。
プライオリティパスを無料発行できる楽天プレミアムカードをメインカードにして、現地利用付帯できる「裏ワザカード」をサブカードとして複数持ちすれば、海外旅行保険期間を延長できます。 25歳以下は絶対お得なセゾンブルー・アメックスがメインで、2枚目の三井住友クラシックも学生なら年会費無料。
REX・エポス・楽天カードも全て年会費無料カードから選びました。
例外
パターン
旅行者がドコモユーザーの場合は・・
dカードゴールド を持って行った方が圧倒的にお得です!

あなたにぴったりのカードを選んで、海外旅行を目一杯楽しんじゃいましょう~!!

関連記事