dカードのETCカードの申込み方法や利用明細の確認方法など徹底解説

最終更新日:
dカードのETCカードを利用するとお得なメリットが4つ!

ETCカードの中でも、様々な使い道があるお得なdポイントを貯めることができるのが、dカードのETCカードです。
dカードのETCカードを申し込みするには、下記ポイントが必要になります。

  • dカード・dカード GOLDの申込みが必須。
  • ドコモショップ・WEB・郵送での申込み方法がある。

本記事では、dカードのETCカード申込方法から利用料金の確認方法などを解説します。

dカードのETCカード申込み方法

上記でもお伝えした通り、dカードのETCカードを発行する為には、まずdカードを発行する必要があります。
まだdカードを発行していない人は、最初にdカードを発行してください。

既にdカードを持っている方は、dカードのETCカードの発行方法を参考にしてみて下さい。

dカードの発行手順

dカード申し込み方法
まず、dカードの発行にはdアカウントが必要となります。
dアカウントは、NTTドコモのサイト「dアカウント」もしくはdカードの公式サイトにて登録する事が可能です。

アカウント発行後、dカードの公式サイトより以下の手順で申し込み手続きを行ってください。

  1. 公式サイトから、契約したいdカードを選び、「お申込み」を選択後、dアカウントでログインする。
  2. 会員規約を確認し、同意画面で「同意する」を選択。その後、項目に沿って基本情報および追加情報を入力。
  3. 情報の登録完了後、審査が入り、審査に通れば2週間ほどでdカードが郵送されます。

なお、上記のdカード発行手順はWEBでの申込み方法ですが、ドコモショップまたは入会申込書でもdカードの発行手続きをする事が可能です。

dカードのETCカード発行手順

dカードETCカードの申し込み方法
dカードの発行手続きが完了している方は、dカードETCカードの公式サイトより手続きを行う事ができます。
dカードのETCカード発行手順は以下の通りです。

  1. 公式サイトより「ETCカードのお申込み」を選択し、dアカウントでログインする。
  2. クレジットカード情報を項目通りに記載して送信。
  3. 情報の登録後、約2週間後ほどでETCカードが郵送されます。

dカードと同様に、ドコモショップや申し込み書でも発行手続きを行うことが出来るのじゃ。
NTTドコモが提供するフィーチャー・フォン向けサービス「iモード」および、スマートフォン向けサービス「spモード」でも、申し込み出来るぞい。

dカードとETCカードはいつ届く?

dカード・dカード GOLDの申込み方法の次は、気になるのはいつ届くか?ですね。
申込方法が【店頭申込み】【WEB申込み】【郵送での申込み】と3パターンあります。
カードが手元に届くまでそれぞれ期間がことなるので以下を確認してください。

店頭申込み

店頭申込みは、申込みから10日~14日ほどでカードが届きます。

WEB申込みの場合

WEB申込みの場合は、申込みから最短5日でカードが届きます。

郵送での申込みの場合

郵送での申込みの場合は、申込みから2~4週間ほどでカードが届きます。

※いずれも審査状況によっては1週間以上かかります。
もし、dカードが届かない・ETCカードが届かない場合、下記の問い合わせ先で確認しましょう。

dカードセンター
・0120-300-360 ※携帯電話・PHSでもOK(10:00~20:00まで。年中無休)

dカードのETCカード利用明細の確認方法

dカードのETCカードの利用明細は、docomoのカード利用明細照会サービスもしくは、ETC利用紹介ービスで簡単に確認することができます。

利用明細はコチラから確認できます。
※利用明細を確認するにはdアカウントでのログインが必要です。

dカードは毎月15日締めの翌月10日払いで、利用明細を確認できるのは毎月27日ころになります。

ETCカードの解約方法

ETCカードの解約の申込みは、コールセンターへ連絡するのがおすすめです。
dカードとdカード GOLDではコールセンターが異なるので注意が必要になります。

dカード会員
dカードセンター 0120-300-360(10:00~20:00※年中無休)
dカード GOLD会員
dカード GOLDデスク 0120-700-360(10:00~20:00※年中無休)

dカードもdカード GOLDも最初に音声ガイダンスが流れます。
ガイダンス項目に「解約に関するお問い合わせ」があり、選択してください。
ETCカード解約の案内へ繋がるので、年会費など費用が発生するかなど確認をしましょう。

まとめ

dカードETCカードを申し込むにはdカードまたはdカード GOLDのを持つのが必須条件になります。
dカード・dカード GOLDの同時申込みで最短5日で届くのは早いです。
※審査状況によっては1週間以上かかる場合があります。
WEBでの申込みは、店頭や郵送での申込みよりも早くクレジットカードとETCカードを手にすることができるのでオススメです。

関連記事