アメックスにはさまざまな種類のカードが!自分に合った一枚を見つけよう!

最終更新日:
アメックスプロパーカードのラインナップ

アメックスでは、さまざまな種類のカードが発行されているのをご存知でしょうか。
スタンダードなプロパーカードはもちろんのこと、ある部分に特化した企業提携カードや、他社クレジットカードと提携しているクレジットカードなどがあります。

そんなにたくさんのカードがあるのね…!それは迷っちゃうわ…

確かに沢山の種類があるとどのカードを選べばいいのか迷ってしまうのぅ。じゃが、アメックスの特徴を知れば自分にピッタリのカードが必ず見つかるぞい!

今回はどのカードがどんな特徴があり、どんな方にオススメなのか紹介します。
アメックスのカードがありすぎて迷っている方は必見です!

アメックスは大きく分けて3種類のカードが存在!

アメックスのカードは、以下のように大きく3種類に分けることが出来ます。

  • プロパーカード
  • 企業提携カード(アメックス発行)
  • その他提携カード(他社発行)

アメックスが発行しているのは、プロパーカードと企業提携カードのみ。その他は他社が発行しているクレジットカードになります。
これら3種類、どのような特徴があるのか気になる方も多いのではないでしょうか?

次はアメックスのカード3種類を、更に詳しく見ていきましょう。

アメックスのメインプロパーカードは4枚!

アメックスのプロパーカード4種ついて
アメックスが発行しているメインのプロパーカードは4枚あります。

  • アメックスカード
  • アメックスゴールドカード
  • アメックスプラチナカード
  • アメックスセンチュリオンカード

アメックスカードはアメックスのプロパーカードの中で一番スタンダードなクレジットカード。
その色味から、グリーンカードとも呼ばれています。

その次にランクが高いのがアメックスゴールドカード。ここまでのカードは、通常申し込みが可能なプロパーカードです。

プラチナカードとセンチュリオンカードは通常申し込みが不可な高ランクカード。
特にセンチュリオンカードは通称ブラックカードとも呼ばれる、選ばれし者のみ所有することが出来るカードになっています。

プロパーカードの特徴は?

プロパーカードの特徴、それはずばり、アメックスのサービスを最大限に利用出来るところ。
アメックスには様々なサービスや特典が用意されていますが、これらの特典やサービスを最大限に活用するためにはアメックスのプロパーカードが必須に。
豪華な特典やサービスが多いので、アメックスでお得さを感じたい!という方にはオススメです。

また、アメックスはステータス性の高いクレジットカード。
アメックスのプロパーカードを持っているだけで、その人のステータスが社会的に認められたと言えるほど、価値のあるクレジットカードでもあります。

オススメはアメックスゴールド!

アメックスゴールド

プロパーカードの中では、アメックスゴールドが一番オススメです。
その理由は下記の2つ。

  • スタンダードなカードよりもさらに充実した特典を受けることができ、最大限にアメックスのサービスを活用できる
  • ステータス性もかなり高く、プラチナ以上の高ランクカードも目指すことが出来る

プロパーカードの所有を検討している方は、アメックスのゴールドカードの入会を考えてみてはいかがでしょうか。
スタンダードなアメックスカードよりも、便利でお得に利用することが出来ますよ。

アメックスゴールドカードの申し込みはこちら

アメックス発行の企業提携カードは目的に合わせて利用出来る!

アメックスが発行しているクレジットカードは、プロパーカード以外にもあります。
それは企業提携カード。
企業と提携しているクレジットカードですが、アメックスが発行しているためプロパーカードの一種とも言えます。

企業と提携しているクレジットカードは以下の通り。

  • ANAアメリカン・エキスプレス・カード(スタンダード・ゴールド・プレミアム)
  • アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・カード(スタンダード・プレミア)
  • デルタ スカイマイルアメリカン・エキスプレス・カード(スタンダード・ゴールド)
  • スターウッド プリファード ゲストアメリカン・エキスプレス・カード
  • ペルソナSTACIA アメリカン・エキスプレス・カード
  • ザ・ペニンシュラ東京との提携によるアメリカン・エキスプレス・ゴールド

この企業提携カードの特徴は、とある部分に特化している特典がそれぞれ付帯されているところ。
例えばANAアメリカン・エキスプレス・カードではANAマイルに特化しているカード、スターウッドプリファードゲスト アメリカン・エキスプレス・カードは世界のホテルで活躍するカードとなっています。

マイルをためるならこのカード!

ANAアメックスカード

アメックスでマイルを貯めたい…という方は、アメックスと企業が提携しているクレジットカードがオススメ。
どのマイルを貯めているかにもよりますが、一番利用しやすいのはANAと提携しているANAアメックスではないでしょうか。

日々のお買い物でポイントやマイルを貯めることができ、ANAグループの利用ではもっとお得に貯めることが可能。
またスタンダードなANAアメックスカードでも空港ラウンジを無料利用することが出来るので、航空機をよく利用する方にとって大いに活躍するクレジットカードに違いありません。

ANAアメックスカードの申し込みはこちら

ホテルをお得に利用するなら!

SPGアメックスカード

アメックスと企業提携カードの中には、ホテルがお得に利用出来るカードも。
特にスターウッド プリファード ゲストアメリカン・エキスプレス・カード、通称SPGアメックスカードでは、世界のホテルで活躍するクレジットカード。
Marriott Bonvoyゴールドエリート会員特典を利用することが出来たり、毎年カードを継続して利用するたびに無料宿泊特典がプレゼントされたり、対象のホテル内レストランが15%割引で楽しめたりとホテルに関する豪華な特典が満載。

対象ホテルは海外が多いため、海外旅行が好きな方や海外に出張が多い方などに役立つカードです。

SPGアメックスカードの申し込みはこちら

企業提携カードは自分の目的に合ったカードを選べるのが魅力的!

マイルに特化したカードやホテルに特化したカードなど、とある部分で特化した特典が付帯されているのが企業提携カードの特徴。
アメックスのサービスを利用しながら、特化した特典も利用出来るので自身の目的合ったカードを選ぶとお得に活用出来ます。

例えば、アメックスの特典も利用したいけどマイルに特化したカードが良い…というようなワガママに答えてくれるのが企業提携カードじゃ。
自分の目的がはっきりしている場合で、当てはまるカードがあれば企業提携カードの入会を検討してみると良いぞ!

他社提携カードはお得なカードが!

これまでに紹介した以外にも、アメックスと提携しているクレジットカードはいくつも存在します。
例えばセゾンと提携しているセゾンアメックスや、MUFGと提携しているMUFGアメックスカードなど。
これらはアメックスが発行しているのではなく、他社が発行しているクレジットカードになるのでこの点には注意が必要です。

他社が発行しているアメックスカードの場合、アメックスのサービスや特典は一部のみ利用可能になるぞい。気を付けるんじゃぞ。

他社提携カードの魅力はここ!

他社提携カードは、年会費がお手頃だったり発行日数が早かったり、学生でも持つことが出来たりと入会のハードルが低いのが特徴的。
アメックスのプロパーカードは年会費がやや高額なため、お手頃な年会費で所有出来るのは魅力のひとつでもあります。

またアメックスのスタンダードなカードですら定職についていて安定した収入を得ていないと所有することが不可。
しかし他社提携カードでは学生でも所有することが可能なカードもある為、入会のしやすさも魅力です。

ただしステータス性はイマイチ

他社提携カードは年会費がお手頃であったり、入会のハードルが低いため必然的にステータス性は下がります。
そもそもアメックスから発行しているわけではない為、ステータス性は求めない方が良いかもしれません。

まとめ

アメックスでは沢山のクレジットカードが存在していますが、選び方のコツはクレジットカードに自分が何を求めているかハッキリとさせることです。
アメックスならではの特典を最大限に活用したい、もしくはステータス性がしっかりしたクレジットカードが欲しいのであればアメックスのプロパーカードが一番オススメになりますし、アメックスの特典も利用したいけどマイルも貯めたい…と、何かに特化したカードが欲しいならアメックス発行の企業提携カードがオススメ。

アメックスで自分に合った1枚を見つけて、素敵なクレジットカードライフを送ってくださいね。

関連記事