アメックスで活用できる電子マネーは何があるの?アメックスと相性の良い電子マネーも紹介!

最終更新日:
アメックスで活用できる電子マネーは何があるの?アメックスと相性の良い電子マネーも紹介!

電子マネーの普及が進む現代。
少額でのお買い物の場合は、クレジットカードを出すより電子マネーでサッとお買い物が出来たら嬉しいですよね。

電子マネーなら忙しい時でもストレスフリーでスムーズにお買い物が出来るのが魅力よね!アメックスでも、電子マネーが活用できるのかしら…?

もちろんじゃ!アメックスでも電子マネーを便利に活用することが出来るぞい!

アメックスでも電子マネーが利用出来ますが、一体どのような電子マネーが便利に活用できるのでしょうか。
今回はアメックスで利用出来る電子マネーと、相性の良い電子マネーについて解説します。

アメックスで利用出来る電子マネーは?

アメックスでは、以下の電子マネーに対応しています。

  • ApplePay(QUICPay)
  • モバイルSuica
  • スマートICOCA
  • Edy

SuicaやICOCAなど、交通系の電子マネーで利用出来るのは便利ですね!
交通系の電子マネーは利用出来るコンビニが多数あるため、少額のちょっとしたお買い物でも役立つこと間違いありません。

またApplePayが利用出来るのも魅力的。iPhoneがあればサッと支払いが出来るので、スムーズなお買い物が出来ます。

nanacoやWAON、iDは非対応なので注意!

その他電子マネーで有名なnanaco・WAON・iDは、残念ながらアメックスでは非対応な電子マネー。
利用することは出来ませんので、注意が必要です。

普段から利用している方にとっては、アメックスでチャージすることが出来ないのでは不便に感じるかもしれませんね。

Androidのおサイフケータイも利用不可に…

以前までは「AMEX QUICPay」で、おサイフケータイでもアメックスのクレジットカードを利用することが出来ました。
しかしこのサービスは2019年2月をもって終了してしまい、現在では利用することが出来なくなっています。
また、GooglePayでもアメックスは提携を組んでいません。

つまり、Androidのおサイフケータイではアメックスカードは一切利用できない状態に。

アメックスを持っていて、携帯がAndroidの方、なおかつアメックスで電子マネーを有効的に活用したい方はiPhoneへの機種変更を検討することをオススメします。

アメックスと一番相性が良いのはApplePay!

ApplePayは、iPhoneなどのスマホで簡単に支払いが出来るポストペイ型電子マネー。
アメックスはこのApplePayが一番相性の良い電子マネーです。

ポストペイ型電子マネーは後払い形式の電子マネーで、後日提携しているクレジットカードへ請求される形の為、SuicaやICOCAのように事前にチャージする必要はありません。

ApplePayにアメックスを登録しておけば、コンビニで数百円のお買い物をした場合でもスマホをかざすだけですぐに支払いが完了。
わざわざアメックスのクレジットカードを出さずに、スムーズにお会計が済む優れものです、

ポイントも貯めることが出来るので、とっても便利でお得ですよ。

同じポストペイ型iDは利用出来ないので注意

先ほども触れましたが、同じポストペイ型でもiDを利用することは出来ないので注意が必要です。
利用出来るのはApplePayのQUICPayのみ。

ApplePayではQUICPayもiDも登録可能で、どちらか片方が利用出来れば十分なのでその点は安心してくださいね。

プリペイド型電子マネーに利用するのはあまりメリットがない

ApplePayのQUICPayがアメックスには一番オススメと紹介しましたが、もちろんSuicaやICOCAなどのプリペイド型電子マネー(事前チャージ式電子マネー)に利用することも可能。
ただし、アメックスでこれらのプリペイド型電子マネーを利用するのはあまりメリットがありません。
メリットがあまりない理由は、下記の通り。

チャージではポイントが付かない

他社クレジットカードでは、プリペイド型電子マネーにチャージをした際にポイントが付くこともあります。
しかし、アメックスでSuicaやICOCAなどにチャージをしても、一切ポイントは付与されません。
チャージすることが出来ても、ポイントは付与されずお得さを感じることは出来ない為、アメックスでプリペイド型電子マネーを利用するメリットがないと言える理由になります。

特にプリペイド型電子マネーはこまめにチャージして利用する電子マネーですので、プリペイド型電子マネーを活用することが多い方はアメックスではなく、チャージ時にポイントが付与される他社クレジットカードを利用した方が賢いと言えますよ。

まとめ

アメックスを電子マネーの面で見た場合、ApplePayのQUICPayが一番相性が良い電子マネーということが分かりました。
少額のお買い物でクレジットカードを出すのはちょっと…と考えていた方も、ApplePayでアメックスを提携させればスマホでササっと支払いが可能に。
とっても便利ですので、アメックスのクレジットカードを所有していて、なおかつiPhoneを利用している方は一度ApplePayを試してみて下さいね!

関連記事