アメックスは2枚持ちが可能!?オススメの2枚持ちはこれだ!

最終更新日:

既にアメックスを持っているけど、もう一枚アメックスのカードが欲しいな…なんて方が多いはず。

アメックスって何かと便利だし、2枚持つのもありかも…でも持てるのかしら?

他社では同じ会社から発行されているクレジットカードの2枚持ちは不可な場合があるが、アメックスでは同じ券種のカードでなければ2枚持ちすることが可能じゃ!

今回はアメックスの2枚持ちについてと、おすすめの2枚持ちの組み合わせを紹介します。

アメックスは2枚持ち可能!?

アメックスは大きく分けて3種類に分かれているクレジットカード。

  • プロパーカード
  • 企業と提携カード(アメックス発行)
  • クレジットカード会社との提携カード(他社発行)

こんなに分かれていると、用途に合わせてアメックスのクレジットカードを複数枚持ちたくなりますよね。
アメックスの2枚持ちについてですが、結論から言うと同じ券種でなければ2枚持ちは可能。
そのため、用途に合わせてアメックスのカードを使い分けることが出来ますよ。

もちろんプロパーカードの2枚持ちも可能!

まったく同じ券種でなければ2枚持ちが出来るため、例えばスタンダードなアメックスカードとワンランク上のアメックスゴールドカードの2枚持ちも可能です。

2枚持ち可能 2枚持ち不可
アメックスカード×アメックスゴールドカード
アメックスカード×アメックスビジネスゴールド など
アメックスカード×アメックスカード
アメックスゴールドカード×アメックスゴールドカード など

プロパーカードで2枚持ちが出来るのは珍しいので、使い分けしたい方にとっては嬉しいですね。

ただし個人プロパーカードの2枚持ちはあまりメリットが無い

個人用のプロパーカードの2枚持ちが可能ではありますが、プロパーカードの2枚持ちはメリットがあまりありません。
アメックスのサービスを最大限に受けたいのであれば個人用のプロパーカード1枚で事足りますし、支払いを分けたい!という方以外はあまりメリットに感じない持ち方と言えます。

個人用のプロパーカード2枚持ちはあまりメリットがないのね…なら、どんな風な2枚持ちがオススメなのかしら?

どういう利用目的で2枚持つのかによって、オススメは変わってくるぞい。今回はワシのオススメな2枚持ちを紹介するから、ぜひ参考にして欲しいぞい!

オススメの2枚持ちはコレだ!

アメックスで2枚持ちをする場合、オススメの組み合わせは以下の通り。

  • 個人プロパーカード+法人プロパーカードの組み合わせ
  • プロパーカード+マイルが貯まる企業提携カード(アメックス発行)の組み合わせ
  • プロパーカード+クレジットカード会社提携カード(他社発行)の組み合わせ

更に詳しく見てみましょう。

個人プロパーカード+法人プロパーカードの組み合わせ

個人用のプロパーカードと法人用プロパーカード
こちらは法人や個人事業主にオススメの組み合わせです。

個人用のプロパーカードでアメックスのサービスを最大限に利用しつつ、法人用のプロパーカードでビジネス面もサポート。
プライベートもビジネス面も充実したサービスを受けることが可能になります。

また個人的な利用と事業関連の利用を明確に分けることが出来るメリットも存在します。

この組み合わせで特にオススメなのはアメックスゴールドカードとアメックスビジネスカード!
アメックスゴールドカードでアメックスのサービスを最大限に利用しつつ、アメックスビジネスカードでビジネス面も充実させることが出来ますよ。

アメックスゴールドカードの申し込みはコチラ

アメックスビジネスカードの申し込みはコチラ

プロパーカード+マイルが貯まる企業提携カード(アメックス発行)の組み合わせ

個人用のプロパーカードと企業提携カード
アメックスのサービスも沢山利用したいけど、マイルも積極的に貯めたい…!という方には、アメックスのプロパーカードと、マイルが貯まりやすい企業提携カードの組み合わせがオススメ。
海外でのサービスが充実しているアメックスのプロパーカードに加えて、マイルもお得に貯めることのできる企業提携カードと組み合わせて所有すれば最強。
旅行や出張などで海外に行くことが多い方には役立つこと間違いありません。

プロパーカードはもちろん、企業提携カードもアメックスが発行しているので、何か困ったときがあればまとめてアメックスで相談できるのも魅力ですね。

この中でも、海外でも役立つアメックスゴールドカードと利用しやすいANAマイルが貯まるANAアメックスカードの組み合わせがオススメです。

アメックスゴールドカードの申し込みはコチラ
ANAアメックスカードの申し込みはコチラ

プロパーカード+クレジットカード会社提携カード(他社発行)の組み合わせ

アメックスのサービスも受けたいけど、その他お得なサービスや年会費無料のクレジットカードが欲しい…という方にはピッタリの組み合わせ。
他社発行にはなりますが、クレジットカード会社提携カードでは年会費が無料であったり、特定のサービスでお得な特典があったりと選択の幅がかなり広くなるのが魅力のひとつ。

アメックスのプロパーカードにはステータス性もありますので、アメックスのプロパーカードを所有しつつクレジットカード会社提携カードを所有すれば、ステータス性を維持しながらも自分に合ったお得な特典があるクレジットカードを利用することが出来ますよ。

まとめ

アメックスのカードを2枚持ちするときは、アメックスのプロパーカードでアメックスのサービスを最大限に利用しつつ、2枚目に自分の利用目的に合ったカードを選択するのが上手な2枚持ちのコツ。
2枚持ちする場合、同じ券種での発行は出来ない点には十分注意しておきましょう。

自分にピッタリの組み合わせを見つけて、賢く2枚持ちをしてみて下さいね!

関連記事