アメックスの利用限度額は一律の制限なし!ただし会員ごとにひと月に利用出来る目安が設けられているので注意!

最終更新日:
アメックスの利用限度額は一律の制限なし!ただし会員ごとにひと月に利用出来る目安が設けられているので注意!

クレジットカードを利用する方にとって、自分がどれだけの金額を利用することが気になりますよね。
アメックスのクレジットカードを利用している方も、同じように思うはず。
しかし、アメックスでは他社クレジットカードのように一律の限度額の設定は設けていません。

えっ!?限度額がないの!?ってことは、無制限に利用出来るってことかしら?

そう捉えがちじゃが、無制限に利用出来るわけじゃないんじゃ。
アメックスの利用限度額についてはちょっと特殊になっておるぞい。

今回はアメックスの利用限度額について分からない方のために、詳しく解説します。

アメックスには一律の限度額が無いってホント?

アメックスには、一律の限度額が設けられていないと公式HPで明記されています。

利用限度額について
※2019年4月現在

他社クレジットカードでは限度額が一律100万円まで、と設けられていることが多いですが、アメックスでは設けられていません。

じゃあ無制限に利用出来るの?

一律の上限が設けられていないとなると、無制限に利用出来るの…?と思う方も多く居らっしゃるはず。
しかし、一律の上限が設けられていないからといっても、無制限に利用出来るわけではありません。

実は、会員ごとにひと月に利用できる目安の金額が決まっています。ただし、あくまで目安の金額となっており、1円単位で厳密に設定されているわけではありません。

つまり、一律の上限は無いけど会員ごとに利用出来る金額が決まってるってことね!でもその金額ってどうやって知ることが出来るの?

その方法は、次で詳しく紹介するぞい!

自分はひと月でどれくらい利用出来るのか知りたい場合は?

会員ごとにひと月の利用目安金額が設けられているアメックスのクレジットカード。
では、その利用目安の金額はどうやったら確認できるのでしょうか。

利用目安の確認方法は、電話でのみ可能。
カード裏面にある電話番号に問い合わせをすると、自分がひと月にどれくらいの金額が利用出来るのかを教えてくれます。
ただしあくまで目安であり、1円単位で決まっているわけではないので注意して下さいね。

ネット上の利用減額の確認では確認出来ないの?

公式HPでは、オンラインサービスにログインすると利用可能額の確認という項目があります。
この項目では、利用予定金額を入力すると利用出来るどうかの確認が出来ます。

実はこの項目、実際の利用限度額が表示されるわけではありません。
ネット上で確認出来る利用限度額、実は向こう30日間の一時的利用額増額の申請の承認。

例えば200万円と入力して利用が可能と表記されたとしても、実際の正確な利用限度額ではない場合がありますので、注意が必要になります。

入会したては利用目安額の金額は渋い!?

アメックスへ入会したての場合、利用目安の金額は低めに設定されています。
例え他社でプラチナランクのカードを持っていたとしても、アメックスでは30万円までしか利用出来ない、なんてことも。
そのため、思ったよりも利用出来ないな…と感じることもあるかもしれません。

実績を積めばどんどん利用出来る額が増えていく!

利用額が少なくても、安心してください。

この利用額はずっとその金額をキープする、と言うわけではなく、アメックスのカードで実績を積むとどんどん利用出来る金額が増えていきます。
日頃からアメックスのカードを利用していれば、どんどん利用額は増えていきますよ。

高額商品を購入するときは事前承認をしよう!

通常より高額の商品を購入するときなどにアメックスのクレジットカードを利用したい場合、事前承認を利用すると確実です。
これは、事前に入金手続きを行うとその金額まで利用出来る、というシステム。

500万円の事前入金を行えば、上限500万円まで自由に利用出来るということになります。

事前承認の方法

事前承認の方法は簡単。
アメックスの事前承認用コールセンターに連絡して事前承認の旨を伝えて案内に沿って手続きを行うだけ。
丁寧に案内をしてくれますので、スムーズに手続きを完了させることが出来ます。

コールセンターへの連絡は、カードの種類ごとに異なるぞい。
詳しくはアメックス公式HPのカードご利用限度額と事前承認のページで確認するのじゃ!

まとめ

これまでのおさらいをしましょう。

  • アメックスは一律の利用上限の設定は無し。
  • 会員ごとに利用出来る目安の金額が設定されている。
  • 正確な利用目安の金額を知りたい場合は電話で確認。
  • 高額な商品を購入するときなどは事前承認のシステムを利用すると確実。

アメックスのクレジットカードは、他社クレジットカードととは異なる利用限度額の設定を行っていますので、注意が必要です。
自分がひと月にどれくらいの金額が利用出来るのか知りたいときは、アメックスのカード裏面にあるコールセンターに連絡するとすぐに確認できますよ。

関連記事