• ライフカード

ライフカードは2枚持ちできる?2枚持ちの条件やメリットを解説

「ライフカードは2枚持ちできる?」
「2枚持ちの条件があるなら知りたい」

ライフカードを複数枚使いたいと考えている方は少なくありません。

ライフカードは年会費無料(※海外旅行傷害保険の付帯なし)で、学生専用カードは海外利用に3%キャッシュバックが付く、人気のクレジットカードです。

今回はライフカードを2枚持つための条件やメリット・デメリットをまとめました。

ライフカードをより便利に使いたい方は要チェックです!

「カードの付帯保険だけじゃ不安…」
「万が一に備えて保険に入るべき?」

✅FP資格保持者に保険の無料相談
✅保険料をクレジットカード払いにするとポイントがついてお得!

【人気の保険比較をチェック】
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/貯金/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。現役ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

ライフカードの2枚持ちは可能?

ライフカードには単独で発行しているプロパーカードと企業と提携して発行している提携カードがあります。

ライフカードに限らず、プロパーカードと提携カードを1枚ずつ持っても問題ありません

同じ国際ブランドのライフカードは2枚持てない

ライフカードは国際ブランドを提供するクレジットカード会社と提携して海外利用できるクレジットカードを発行しています。

ライフカードで発行できる国際ブランド

・VISA
・MasterCard
・JCB

ライフカードを2枚持てるかどうかは上記の国際ブランド次第で、同じ国際ブランドのプロパーカードは2枚持てません。

提供する会社と国際ブランドが同じだと、サービス内容もほぼ同じで2枚作る意味がないのが2枚持ちできない大きな理由です。

学生専用カードは1名で2枚以上作れない規約になっているので、国際ブランドが違っていても申し込みはできません。

2枚目のライフカードも審査がある

利用状況に問題がない方が家族カードを追加するときは、新規申し込みより簡単な審査でカードが発行されます。

2枚目のライフカードを作るなら、新規申し込みと同じ審査を再度受けなければいけません。

基本的には初回の審査と同じ項目が調査されますが、すでに1枚目のカードで利用実績があるので、審査通過はしやすくなります。

今持っているカードの返済を延滞したり、未払いがあったりすると審査を通過できないので注意しましょう。

1枚目のカードを作ってから2枚目のカードを申し込む間に、他社カードを複数作っていてその件数や残高が多い方も審査にはマイナスの影響があるので気をつけましょう。

ライフカードを2枚持つメリット

  1. 国際ブランドの種類を増やせる
  2. 1枚盗難紛失をしても予備として使える

国際ブランドが違うクレジットカードを持つ最大のメリットは、使える加盟店が増える点。

最近はVISA、MasterCard、JCBであれば国内の加盟店ではほとんど共通で利用できますが、加盟店数に違いがあります。

ライフカードを海外で利用するなら、国際ブランドが違うカードを持っていたほうが使いやすくなるでしょう。

カード紛失や盗難に遭っても、予備のクレジットカードを持っていると再発行待ちでカードを使えない期間がなくなるので便利です。

ライフカードを2枚持ってもIDを統一すればポイントがまとまり、2枚持ちでIDが複数になるデメリットを避けられます。

ライフカードを2枚持つデメリット

  1. カード管理の手間が増える
  2. 年会費が増える

他のクレジットカードを作っても上記のデメリットは存在するので、正確にはライフカードを2枚持つデメリットではありません。

年会費無料のライフカードでは海外旅行傷害保険が付かないので、1枚目は年会費無料、2枚目は年会費有料にして使い分けましょう。

どちらも年会費無料にすると海外旅行傷害保険のサービスをまったく利用できませんが、1枚を年会費有料にすると付帯されるサービスが増えます。

ライフカードとの2枚持ちがおすすめの他社カード

ライフカード以外のクレジットカードを2枚持ち・2枚目発行しておくと、以下のようなメリットがあります。

  • 使えるお店が増える
  • 万が一の盗難・紛失に遭っても安心
  • 優待特典をWゲット
  • ポイントがお得に貯まる

ライフカードと別の国際ブランドのカードを2枚持ちし上手に使い分ければ、より多くのお店でクレジットカードを利用可能です。

ライフカードと他のカードを2枚持ちして、店舗や受けられる特典によって支払いカードを使い分ければ、効率良くポイントが貯まります。

2枚持ちにおすすめの他社カード

  1. JCBカード W
  2. 楽天カード
  3. イオンカード

ライフカードとの2枚持ち・2枚目におすすめのカード「JCBカード W」

ライフカードとの2枚持ち・2枚目におすすめのカード:JCBカードW
JCBカード Wは、国際ブランドJCBが発行するプロパーカードで、OkiDokiポイントを2倍のスピードで貯められます

申し込みは18~39歳までに限られますが、年会費が永年無料なのでライフカードの2枚目のカードとして非常におすすめです。

貯まったOkiDokiポイントは交換先が豊富で、商品やテーマパークチケットへの交換などに使用できます。

ライフカードとの2枚持ち・2枚目におすすめのカード「楽天カード」

ポイントの還元率を考えるなら、CMでもおなじみの楽天カードもオススメです。

年会費は永年無料なので、コストをかけずにライフカードと2枚持ちができます。

楽天カードには楽天カード特有のポイントアップシステムを設けていて、楽天市場で楽天カードを使うと貰えるポイントが最大16.5倍に。(※特典進呈には上限や条件があります)

国際ブランドはJCB・MasterCard・VISAの3種類から選べるので、ライフカードで利用しているのと別の国際ブランドを選ぶのがおすすめ。

貯めた楽天ポイントが使えるお店の数も多く、満足度の高いクレジットカードです。

ライフカードとの2枚持ち・2枚目におすすめのカード「イオンカード」

自宅・職場の近くにイオンがあるなら、イオンカードがおすすめです。

ライフカードとイオンカードを2枚持ちし、イオンとその他のお店で使い分ければ効率良くポイントが貯まります。

年会費無料で、対象となる店舗でカードを利用すればポイントが2倍に。

毎月20日と30日は、イオン系列店でのお買い物の代金が5%オフになるなど、キャンペーンも充実しているのでお得です。

貯まったポイントは豪華商品との交換や専用オンラインショップでの支払いに充てられます。

ライフカードは二枚持ちOK!

ライフカードは国際ブランドさえ違っていれば、2枚持ちが可能なクレジットカードです。

同じライフカードのプロパーカードでも違うサービスを提供しているカードを2枚目に選ぶと、メリットは大きくなります。

自分にあっている組み合わせを考えるとライフカードをより便利に使えるので、自分にあった使い方をしてみましょう。