アメックスのプラチナカードがついにメタルカードに!一層高級感あふれるカードへ!

最終更新日:
アメックスのプラチナカードがついにメタルカードに!一層高級感あふれるカードへ!

アメックスが発行するプラチナカードでは、2018年11月からメタル製のプラチナカードになったのをご存知でしたでしょうか?
以前のカードと比べて重量感があり、より一層高級感溢れる1枚に!

メタルカード!超かっけぇっすね!俺も欲しいっすー!

2018年11月からは、アメックスプラチナカードに入会すると最初からメタルカードを発行してくれるぞい。
もちろん、既にアメックスのプラチナ会員もメタルカードへ切り替えることが可能じゃ!

今回はプラチナカードのメタルカードの切り替えについてや注意点などをまとめました。
メタル製のプラチナカード、気になる方はこの記事を要チェックですよ!

メタルカードって今までのカードとどう違うの?

メタルカード
アメックスのプラチナカードがメタル製へと変更になった2018年11月。
しかし実際にメタルカードと言われても、どんなカードなのか想像できないのではないでしょうか?

メタルカードとは、金属製のクレジットカード。
これまでのプラスチック製のカードよりもずっしりとした重量感があり、高級感あふれる仕上がりになっています。

さらに表面のカード番号表記がなくなり、よりスタイリッシュに。
カード番号は裏面に表記されていますので、番号を知りたいときは裏面を見て下さいね。

既にプラチナカード会員の場合、切り替え方法は?

既にアメックスのプラチナカードを所有している方で、メタルカードに切り替えたい!という方は多いはず。
メタルカードへの切り替え案内は順次アメックスから届きますが、どうしても待てない方は電話で切り替えの手続きが可能です。

もしすぐにでもメタルカードへ切り替えたい場合は、アメックスのコールセンターに問い合わせをしてみましょう。

切り替え時の注意点

プラスチック製のプラチナカードから、メタル製のプラチナカードへ切り替える場合、いくつか注意すべき点があります。

  • メタル製カードへ切り替えると、カード番号が変わる
  • 家族カードなどの追加カードはメタル製カードには切り替え出来ない

プラスチック製のカードからメタル製のカードへ切り替える場合、カード番号が変更になる点には注意が必要です。
公共料金などの支払いをアメックスのプラチナカードにしている場合は、新しいカードが届き次第忘れずにカード番号の変更手続きを行うようにしましょう。

また、メタル製のカードへ変更出来るのは基本会員のみ。
家族カードなどの追加カードはこれまで通りのプラスチック製のカードとなり、メタル製への変更は出来ません。
この点にも、注意しておきましょう。

金属製のメタルカード、どこでも使える?

プラスチック製のカードが普通だったから、金属製のメタルカードがちゃんとお店で利用出来るのかすっごい不安なんすけど…

そうじゃのう、利用出来るのか不安になる気持ちは良く分かるぞい。じゃが安心するんじゃ。
多くのお店でメタルカードは問題なく利用することが出来るぞい!

メタルカードは金属製ですが、多くのお店で問題なく使用することが可能。
ただし、お店の導入している機械によっては利用出来ない場合ももちろんあります。
特に駐車場などに設置されている無人精算機だと利用できないことが多い、との声も。

ですが、そんなときのためにしっかりと対処法をアメックスでは用意してくれています。

使えない場合に備えて…

万が一メタルカードが利用出来なかった場合に備えて、セカンドプラチナカードの発行を忘れずにしておきましょう。
セカンドプラチナカードは、2枚目のプラチナカード。サブカードとして利用出来るカードです。

このカードはプラスチック製のカードなので、ほぼすべての場所で問題なく利用可能。
メタルカードが利用出来なかった場合は、このセカンドプラチナカードで対応しましょう。

ビジネスプラチナカードもメタル製に!

通常のアメックスプラチナカード以外にも、アメックスビジネスプラチナカードもメタルカードの発行に変更。
新規入会の方は最初からメタルカード、既に所有している方は順次メタルカードへ切り替えの案内が届きます。

こちらのメタルカードも通常のプラチナカード同様、カード番号は裏面記載になり、高級感あふれる仕上がりに。

またメタルカードへ切り替え時、ビジネスプラチナカードでもカード番号が変更になりますので注意が必要です。

追加カードは通常通り

アメックスビジネスプラチナカードの場合であっても、追加カードは通常のプラスチック製での発行に。
メタルカードの発行は基本カードのみとなります。

ビジネスプラチナカードにもセカンドプラチナカードの発行が可能に

金属製のメタルカードの場合、利用できないケースが稀にあります。
そんな時に備えて、アメックスビジネスプラチナカードの方もセカンドプラチナカードを発行しておきましょう。

通常と同じくプラスチック製で発行されますので、万が一メタルカードが利用出来なかった場合に対処することが可能です。

まとめ

2018年から発行開始となった金属製のメタルカード。
これまで以上に高級感あふれる、存在感抜群のクレジットカードになっています。
金属製と聞くと、ちゃんと利用出来るのか不安になる方も多いかもしれません。
しかし多くの場所で利用することが出来ますし、万が一利用出来ない場合でもセカンドプラチナカードがあれば対処することも可能です。

より素敵なカードになったアメックスプラチナカード、ぜひ所有を考えてみるのじゃ。
金属製のメタルカードは日本では見かけることも少ないから、優越感に浸ることも出来るぞい!

関連記事