• イオンカード

イオンカードは2枚持ち/複数持ち可能?2枚目におすすめのカードを紹介!

イオンカードは2枚持ち/複数持ちできる?
2枚目におすすめのイオンカードは?

イオンカードは2枚持ち/複数持ちできるのかどうか、疑問に思う方は多いです。

イオンカードは2枚持ち/複数持ちできるカードで、相性抜群のカードを利用すればよりお得にクレジットカードを利用できます

本記事ではイオンカードの2枚持ち/複数持ちにおすすめなカードや、2枚目のイオンカード特有の審査項目を解説。

イオンカードを2枚持ち/複数持ちするメリットを知りたい方は要チェックです!

「カードの付帯保険だけじゃ不安…」
「万が一に備えて保険に入るべき?」

✅FP資格保持者に保険の無料相談
✅保険料をクレジットカード払いにするとポイントがついてお得!

【人気の保険比較をチェック】
  • この記事の編集者
  • 最新記事
グッドカミング編集部
グッドカミング編集部
グッドカミングは、保険/資産運用/貯金/投資など「お金」の悩みを解決するWebメディアです。現役ファイナンシャルプランナーが記事を監修し、情報の信頼性を担保。様々な経歴のライターが、自身の経験やお金に悩む人の体験談を基に記事を執筆しています。

2枚目におすすめのイオンカード

対象者 イオンカード
キャラクター
好きな人
イオンカードセレクト(ミニオンズ)
高速道路を頻繁に利用する人
イオンE-NEXCO passカード
イオン首都高カード
イオンNEXCO中日本カード
電車を頻繁に
利用する人
イオンSuicaカード

キャラクターデザインのイオンカードの2枚持ち

イオンカードセレクトでは、以下のようなキャラクターデザインのカードを発行可能です。

  • イオンカードセレクト(ミニオンズ)
  • イオンカードセレクト(ミッキーマウス デザイン)
  • イオンカードセレクト(トイ・ストーリー デザイン)

キャラクターカードはかわいい反面、お店や友人との食事の場で出すのが恥ずかしいとの声があるのも事実。

「イオンカード(WAON一体型)」と2枚持ちすれば、キャラクターデザインのカードと状況によって使い分けができます。

高速道路を利用する方向けの2枚持ちイオンカード

高速道路を利用したドライブやお出かけが多い方は、「イオンカード(WAON一体型)」+「イオンE-NEXCO passカード(WAON一体型)」の2枚持ちがおすすめです。

2枚のカードで貯めたWAON POINTは、「E-NEXCOポイント」に交換できるので全国の高速道路料金に充当できます。

また、サービスエリアなどで1ポイント1円として買い物代金にも利用可能です。

イオンE-NEXCO passカード以外にも、「イオン首都高カード」や「イオンNEXCO中日本カード」など全国各地の高速道路に対応した提携カードがあります。

頻繁に利用する高速道路によって、自分に合うイオンカードを2枚目として選択しましょう。

電車によく乗る方向けの2枚持ちイオンカード

通勤などで電車を頻繁に利用する方は「イオンカード(WAON一体型)」+「イオンSuicaカード」の2枚持ちがおすすめです。

イオンSuicaカードとは、イオンカードにSuicaが搭載されたクレジットカード。

2枚で貯まったポイントをSuicaに交換できる点が魅力です。

2枚持ちをすれば「生活費」と「交通費」を明確に分けて管理できるメリットがあります。

「イオンカード(WAON一体型)」も「イオンSuicaカード」も年会費が無料なので、2枚持ちして損はありません。

家計をより簡単に管理したい人にもおすすめの組み合わせです。

イオンカードではSuica以外にもKitacaやSUGOCA搭載カードも発行可能。お住まいの地域に合わせて2枚目の交通系イオンカードを選択しましょう。

イオンカードとの2枚持ち/複数持ち向けカード

イオンカードはイオン系列店や提携企業でのお買い物に特化したカードです。

イオンカードと他社カードを2枚持ち/複数持ちして、お店によってクレジットカードを使い分ければ、よりお得にポイントが貯まり特典をフル活用できると言えます。

イオンカードとの2枚持ち/複数持ち向けカード

  1. JCBカード W
  2. 楽天カード

JCBカード W

イオンカードとの2枚持ち/複数持ちにおすすめのカード:JCBカード W
JCBカード Wは、国際ブランドJCBが発行するプロパーカードで、OkiDokiポイントを2倍のスピードで貯められます

年会費は永年無料なので、イオンーカードの2枚目のカードとして非常におすすめです。

貯まったOkiDokiポイントは交換先が豊富で、商品やテーマパークチケットとの交換の他、Amazon、スターバックスでも使用できます。

楽天カード

CMでもおなじみの楽天カードは年会費が永年無料なので、コストをかけずにイオンカードと2枚持ちができます。

楽天カードには楽天カード特有のポイントアップシステムを設けていて、楽天市場で楽天カードを使うと貰えるポイントが最大16.5倍に。(※特典進呈には上限や条件があります)

貯めたポイントが使えるお店も多く、満足度の高いクレジットカードです。

国際ブランドはJCB・MasterCard・VISAの3種類から選べるので、イオンカードで選択したのと別の国際ブランドを選べます

全てのイオンカードが2枚持ち/複数持ちOK?

イオンカード公式サイトに、「複数お持ちいただくことが可能です」との記載があります。

「イオンカード」(券面にイオンマークが記載されたクレジットカード)は、2枚持ち/複数持ち可能と言えるでしょう。

クレジットカードは年齢・勤務先・収入などの属性によって持てる枚数が変わるので、発行可能枚数の上限については公開されていません。

2枚持ち/複数持ち不可のイオンカード

イオンカードには50以上の種類がありますが、すでに持っているカードと同じ種類のイオンカードは発行できません

2枚持ち/複数持ちをするなら、種類が違うイオンカードを発行しましょう。

ゴールドランクのイオンカードは1種類しかないため、持てるのは実質一人1枚です。

券面のデザイン・キャラクターが違っても、同じ種類のイオンカードだと2枚持ち/複数持ちできません

2枚目以降のイオンカードの審査項目

イオンカード公式サイトには「イオンマークのカードを複数枚お申込みの場合、審査によりカード発行枚数を制限させていただく場合がございます。」と記載されています。

イオンカードに限らず2枚目以降のクレジットカードを発行する場合も必ず審査があります。

基本的な審査基準は同じですが、2枚目のイオンカードの審査では「1枚目のカード利用状況」が新しい審査項目として追加

1枚目のイオンカードで支払い遅延・未払いなどがある場合は、2枚目のイオンカードを申し込んでも審査落ちする可能性が高いです。

既に持っているイオンカードの利用実績が良好なら、複数枚持ちもしやすくなるでしょう。

イオンカードを2枚持ち/複数持ちするメリット・デメリット

イオンカードを2枚持ち/複数持ちするメリット

  • ポイントを合算できる
  • 割引クーポンを2枚/複数枚もらえる

イオンカードはポイントの合算可能

イオンカードを2枚持ち/複数持ちするとポイントを合算できます

ポイント合算はイオンクレジットサービスが提供する会員サイト「イオンスクエアメンバーズ」で簡単に手続き可能。

イオンカードを2枚持ち/複数持ちすれば、効率良くポイントを貯められます。

イオンカードのポイントはカード3枚分まで合算可能です。

割引クーポンを2枚/複数枚もらえる

提携カード以外のイオンカードを2枚持ち/複数持ちすると、「THANK YOU PASSPORT」も2枚/複数枚入手できます。

「THANK YOU PASSPORT」とは、イオンやイオンスタイルなどで毎月1ヶ月間の好きな日を選んで使える割引クーポンです。

クーポンを利用しイオンカードで決済すれば5%・10%の割引が受けられます。

お客さま感謝デーやG.G感謝デーなどとの併用はできないので注意が必要です。

イオンカードの利用状況によっては「THANK YOU PASSPORT」が配信されない月もあります。

イオンカードを2枚持ち/複数持ちするデメリット

イオンカードは基本的には全てのカードが年会費無料なので、2枚持ち/複数持ちをしても大きなデメリットはありません

イオンカードの2枚持ち/複数持ちのデメリットを一点あげるとするならば、利用限度額が合算されない点です。

手持ちのイオンカードの中で1番高い利用限度額が、全カードの合計利用限度額となります。

利用限度額が10万円と50万円のイオンカードを2枚持ちした時の利用限度額は、2枚合わせて50万円です。(利用限度額の変更に関する公式ページはこちら)

イオンカードは2枚持ち/複数持ちOK

イオンカードは他社との2枚持ちだけでなく、同種でなければイオンカード同士の2枚持ち/複数持ちも可能です。

自分に合った2枚目のクレジットカードを選択し、お得にイオンカードを活用しましょう。