学生専用ライフカードは年会費無料なのに保険もキャッシュバックサービスも充実!

最終更新日:
学生専用ライフカード

学生でも学会や留学などで海外に行くことが多々ありますよね。
海外でお得かつ、学生でも持てるクレジットカードは無いかな…とお探しの学生の方も多いのではないでしょうか。

海外では多額の現金は危険だからクレジットカードを持つのが良いって聞くっす!せっかくだから、海外でオトクに使えるカードが良いっすよねー…

そんな希望を叶えるのが「学生専用ライフカード」じゃ!このカードは海外で役立つ特典が満載で、海外に行く予定のある学生には見逃せない1枚になっておるぞい!

学生専用ライフカードは、特に以下の項目に当てはまる方にオススメとされているクレジットカードです。

  • 海外に行く予定のある学生の方
  • 長く利用で来るクレジットカードが欲しい学生の方

今回はそんな学生専用ライフカードの全貌を明らかにします!

まずは学生専用ライフカードの基本情報をチェック!

学生専用ライフカード
年会費 家族カード年会費 ETCカード年会費 国際ブランド
無料 無料 JCB/VISA/Mastercard
貯まるポイント ポイント還元率 締め日・引落し日 申し込み資格
LIFEサンクスポイント 0.5% 毎月5日(キャッシングは月末)に締切、当月26日・27日・28日または翌月3日 高校生を除く満18歳以上満25歳以下で、大学・大学院・短期大学・専門学校に現在在学中の方

学生のみ申し込みが可能な学生専用ライフカード。
年会費は永年無料なので、負担なく持つことが出来ます。

ただし、家族カードの発行はできませんのでその点には注意してくださいね。

女子必見!学生専用のBarbieカードもある!

学生専用Barbieカード
学生専用ライフカードの他にも、学生専用のBarbieカードが用意されています。
このカードの基本的な内容はライフカードと同じですが、Barbieに関する特典があるという特長があります。
毎月抽選でBarbieグッズが貰えたり、Barbieの最新情報が届いたり…Barbieが好きな女性にはたまらない1枚になっています。

Barbieカードについては、下記の記事でさらに詳しく紹介しておるぞい。気になった人はチェックするじゃ!
オシャレで可愛い!ライフカードのバービーカードの内容は?の記事はコチラ

審査難易度はどうなの?

クレジットカードで一番気になるといっても過言ではない、審査難易度。
学生専用ライフカードの審査難易度が気になる方も多いのではないでしょうか。

このカードの審査難易度は、ずばり易しめ。
その理由はやはり学生専用のクレジットカードだから、と言えます。

学生は収入があまり無かったり、クレジットヒストリー(クレジットカードの利用実績)がないことがほとんど。
そんな中でも学生専用として発行されている学生専用ライフカードは、比較的審査難易度は易しいと言えます。

当たり前ですが、学生専用ライフカードは学生以外の方が申し込みをすることは出来ませんので気を付けて下さいね。

なるほど!基本的な情報はよくわかったっす!ところで…このカードの魅力は海外でオトクに利用出来るって聞いたんすけど、本当すか?

もちろんじゃ!学生専用ライフカードの一番の魅力は海外で役立つ特典が満載ってところじゃ!他にもメリットと言える部分はいくつかあるから、これからすべて紹介するぞい!

学生専用ライフカードは海外に強い!

学生専用ライフカードは、海外に行く学生にとって最も活躍するクレジットカード。
その理由は、海外でオトクに利用出来る特典やサービスにあります。

海外旅行傷害保険が自動付帯!

海外に行く方にとって欠かせないのが旅行傷害保険。
万が一に備えて、しっかりとした補償を付帯させたいですよね?

このカードであれば、海外旅行傷害保険がなんと自動で付帯!
事前に旅行代金などをカード決済する必要もなく、ただ保持しているだけで適用されます。

補償額は以下の通り。

傷害死亡・後遺障害 2,000万円
傷害・疾病治療 200万円
賠償責任保険 2,000万円
携行品損害 20万円
救援者費用 200万円

年会費無料・自動付帯でありながらも、しっかりとした補償を受けることが出来るのは安心ですね。

キャッシュバックサービスも!

海外利用の5%キャッシュバック
海外では出費が多くなりがち。そんな中、学生専用ライフカードであれば海外でのカードショッピング利用代金のうち、5%をキャッシュバック!

例えば、合計135,000円の海外ショッピング利用があった場合、そのうち5%分の6,750円がキャッシュバックされます。
6,750円もキャッシュバックされるのは大きいですね!

この特典を利用する為には、LIFE-Web Desk登録に登録後、キャッシュバックサービス申込みを行う必要があります。
お得な特典ですので、必ず事前に申し込みを忘れないようにしましょう。

カード会員補償制度で万が一紛失・盗難に遭っても安心!

学生専用ライフカードにはカード会員補償制度が付帯。
万が一、紛失や盗難に遭いカードを不正利用されてしまった場合でも、届け日から60日前までさかのぼって損害を補償してくれます。

海外では日本より治安が悪いところが多くありますが、このような補償制度があれば安心してクレジットカードを持っていけますね。

もちろんポイント面でも優秀!

海外で活躍する学生専用ライフカードのポイント面は通常還元率0.5%で有効期限は最大5年間と、有効期限は長いものの還元率は一般的となっています。

しかし、ポイント面でも優秀な特典が備わっているのが学生専用ライフカード。
早速どのようなポイント特典があるのか見てみましょう。

ステージ制プログラムで利用すればするほどお得に!

ステージ制プログラム

これは年間の利用額に応じてポイントの還元率が変動するステージ制プログラム。
最初は1倍から始まり、最高2倍まで還元率を上昇させることが可能です。

利用すればするほど還元率が高くなり、お得にポイントが貯めることが出来ますよ。

誕生月はポイントが3倍に!

カード会員の誕生月はポイントが3倍になるというこの特典。
基本還元率は0.5%ですので、誕生月の場合は1.5%の還元率になる、ということになります。
1.5%の還元率は嬉しいですね!

なにか大きなお買い物を予定している方は、誕生月に購入するように調整してみましょう。

さらに嬉しい特典として、入会後1年間はポイントが1.5倍になるぞい!
ポイント還元率が上昇している間に、お得にお買い物をしたいのぅ。
ちなみに貯めたポイントは、様々なものと交換が可能じゃ。詳しくは以下の記事を参考にするのじゃ。
ライフカードのポイントは有効期限に注意!お得な交換先も教えます!の記事

ケータイ料金を学生専用ライフカードで支払うとプレゼントがもらえる…かも!

ケータイ利用料金決済でプレゼントチャンス
毎月のケータイ料金を学生専用ライフカードでの決済にすると、なんと10人に1人「Amazonギフト券(500円分)」が貰えます!
事前にサービスエントリーが必要になりますが、無料でエントリー可能なので気軽に参加可能。

チャンスは毎月ありますので、運が良ければちょっとしたお小遣いが貰えるかもしれませんよ!

お得な特典ばっかりで驚いたっすー!学生なら持っておかないとソンなカードっすね!

うむ、そうじゃのう。じゃが、このカードにはデメリットと言える部分も存在するのじゃ。

えっ!?どどどどどんなデメリットすか…!?

このカードのデメリットは…?

魅力的な部分が多い学生専用ライフカードですが、デメリットも存在ます。
そのデメリットとは、以下の2点。

  • 国内旅行傷害保険やショッピング保険の付帯は無し
  • 卒業後も利用可能だが、さまざまな特典が利用不可に

それぞれのデメリットについて、もっと詳しく確認してみましょう。

国内旅行傷害保険やショッピング保険の付帯は無し

海外旅行傷害保険が付帯されている学生専用ライフカード。
しかし、国内旅行傷害保険やショッピング保険など、他社の一般カードで多く付帯されている保険はありません。

海外旅行傷害保険は海外でのみ適用される保険ですので、海外に行かない方にとってはあまり役立つ保険とは言えません。
国内旅行傷害保険も付帯したい!なんてときは、国内旅行傷害保険が付帯されている他社クレジットカードをあわせ持つか、もしくは保険に加入するなどして問題を解決しましょう。

卒業後も利用可能!しかしさまざまな特典が利用不可に…

学生専用ライフカードは学生専用のクレジットカードですが、卒業後も利用することは可能。
しかし、学生でなくなった場合は海外旅行傷害保険の付帯が無くなったり、海外でのカード利用料金5%キャッシュバックの利用が不可に。

長く利用出来るのはメリットではありますが、特典が無くなってしまう部分についてはしっかりと把握する必要があります。

どんな人にオススメなクレジットカードなの?

メリットやデメリットが分かったところで、実際にこのカードはどんな方にオススメなクレジットカードなのか見てみましょう。
このクレジットカードは、冒頭にも触れたように以下の項目に当てはまる方にオススメです。

  • 海外に行く予定のある学生の方
  • 長く利用で来るクレジットカードが欲しい学生の方

海外に行く予定のある学生の方には特にオススメ!

このクレジットカードは、海外に行く予定のある方に特にオススメな1枚。
海外旅行傷害保険や海外でのショッピング利用料金5%オフなど、海外で役立つ特典が付帯されているのがこのカードの魅力。
海外へ旅行はもちろんのこと、留学・学会などで行く予定がある学生の方にはぜひ所有して欲しいカードです。

卒業後も利用可能な、長く使えるクレジットカードが欲しい方にもオススメ

学生専用ライフカードは学生専用でありながらも、卒業後そのまま利用することが可能なクレジットカード。
そのため、卒業後も利用できるクレジットカードをお探しの方にもオススメの1枚です。

ただし卒業後は海外旅行傷害保険の付帯が無くなったりと、利用不可になる特典がありますのでその点には注意が必要です。

まとめ

学生専用ライフカードは、海外に強いクレジットカードということが良くお分かりいただけたのではないでしょうか。
特に自動付帯で海外旅行傷害保険が付帯される年会費無料のクレジットカードはなかなかありませんので、海外に行くことがある学生の方は保険目当てでも保有して欲しい1枚です。

また、卒業後もそのまま利用出来るのも魅力のひとつ。
わざわざ切り替えの手続きなどは一切必要ありませんので、長く便利に活用できること間違いありません。

クレジットカードで迷っている学生の人は、ぜひ学生専用ライフカードを検討して欲しいぞい!

関連記事