アメックスカードは即日発行できるって本当?申し込みの流れや審査難易度をチェック!

最終更新日:
アメックスカードは即日発行できるって本当?申し込みの流れや審査難易度をチェック!

いますぐクレジットカードを作りたい!そんな場面で思わず飛びつきたくなる「即日発行」の文字。
即日発行が可能なクレジットカードってまだまだ少ないイメージですが、なんとあのアメックスカードも即日発行が可能なんです。

…とは言いながら、アメックスカードの中には即日発行できるものとできないものがあります。
即日発行できるカードとできないカードの違いも合わせて比較しますので、チェックしてみてくださいね。

セゾンアメックスカードなら即日発行可能!

アメックスカードには即日発行できる種類とできない種類があります。
まずは即日発行可能な「セゾンアメックスカード」について、基本スペックや申し込み方法を掘り下げていきましょう。

セゾンアメックスカードの申し込み資格と基本スペック

即日発行が可能なセゾンアメックスカードは、以下の2種類です。

それぞれ申し込み資格はは共通して、18歳以上(高校生を除く)で電話連絡が可能であり、セゾングループ提携の金融機関に決済口座をお持ちの方となっています。

ポイント還元率は2種すべてに共通して0.5%。年会費は初年度に限り無料ですが、2年目以降からは以下のとおりです。

・セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード:3,000円 ※26歳になるまでは無料
・セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード(2種共通):1,000円 ※前年に1回以上カードを利用すれば無料

セゾンブルー、セゾンパールどっちがお得なのか気になる方は、以下の記事を参考にしてください。

即日発行の流れ

アメックスカードを即日発行するためには、インターネットでのお申し込みが必要です。申し込み時の入力項目は、氏名、生年月日や配偶者の有無、勤務先情報や年収、お住まいの情報など。
24時間受付していますが、19:30以降の申し込みは翌日の手続き扱いとなるため注意しましょう。

インターネット申し込みが完了したら30分以内にまず「受付完了メール」が届き、その後申込確認の電話がかかってきます。この電話は10:00~20:00の間にかかってくるものとなりますので、スムーズに手続きを完了するためにもなるべく電話に出られるようにしておくのがおすすめです。

確認が完了したら審査結果メールが到着し、晴れてカード発行という流れになります。

セゾンアメックスカードの審査難易度は?

まず前提として、無職の方はセゾンアメックスカードの審査に通ることが難しくなります。とは言いながら、今回ご紹介している2種類のセゾンアメックスカードは、比較的審査基準が低いクレジットカードといわれているのが事実です。

たとえばセゾンパール・アメリカン・エキスプレスカードは、専業主婦でも発行しやすいといわれています。本人に収入がなくても親や配偶者と同居していれば審査を通過できる可能性が出てくるためです。
職業もパートやアルバイトで問題なく、勤務年数も特に重視されない傾向にあります。

即日受け取りは可能?

アメックスカードは、申し込み時に受け取り方法を「郵送かセゾンカウンター」で選ぶことができます。
セゾンカウンターを指定した場合、前述した審査結果メールの到着後、すぐにカードを受け取れる状態になっています。

近隣にセゾンカウンターがあり、とにかくいますぐクレジットカードを手に入れたいという場合に大いに役立ってくれることでしょう。なお、受け取り時には運転免許証やパスポートといった本人確認書類が必要となりますので、忘れずに持参してくださいね。

なお、申し込み時に受け取り方法を郵送に指定した場合は、カードが手元に届くまで約3営業日必要となりますので要注意です。

アメックスカードでも即日発行できない種類があるって本当?

アメックスカードには実にたくさんの種類がありますが、即日発行できるのはここまでご紹介してきた提携カードの2種類のみです。
それでは、即日発行ができないアメックスカードにはどのような種類のものが含まれるのか、最後に解説していきます。

アメックスプロパーカードは即日発行できない

即日発行できないアメックスカードは、「プロパーカード」と呼ばれる種類のカードです。プロパーカードとは、国際的なクレジットカード会社が発行している自社プランドカードのことをさします。

アメックスが発行するカードは大きく以下の2種類に分けることができるのですが、
・アメックスが自社で発行しているカード(プロパーカード)
・アメックスのライセンスを借りて発行されている他業種との提携カード
それがこの2種類となります。

セゾンアメックスカードは、セゾンとアメックスの提携により発行されているクレジットカードというわけですね。

プロパーカードとセゾンアメックスカードどちらがおすすめ?

ここまで読んで、「プロパーカードと提携カードどっちがいいの?」と首をかしげてしまった方もいらっしゃるかもしれません。
はっきり言ってどちらのカードを選ぶかは好みの問題となります。

まずプロパーカードは、カードの種類によっては空港でのラウンジ無料サービスが利用可能だったり、周囲にステータス性の高さを伝えることができたりと、ワンランク上のクレジットカードを持っている感覚を味わうことが可能です。

対する提携カードは、提携企業が提供するサービスや特典を受けられるのが最大の魅力。旅行代金が割引になったり、ショッピングサイトで割引券が発行されたりと、生活のお得につながる特典が満載です。

どんなふうにクレジットカードを使いたいかを考えながら、自分の生活にもっとも役立つ種類を選んでみるとよいでしょう。

まとめ

アメックスカードには、即日発行できるカードがあることが分かりました。いますぐクレジットカードが必要!という場面でとても役立ってくれそうですね。

とはいえ、クレジットカードは種類によってさまざまな特典がつくもの。
落ち着いてクレジットカードを選ぶ時間があるときは、プロパーカードと提携カードをじっくり比べてみるのもおすすめです。

クレジットカードを便利に活用して日常生活にちょっとした潤いをプラスしてみてはいかがですか?

即日発行できるアメックスカードはこの2枚!

関連記事