楽天カード所持者はログインすべき!楽天e-NAVIで情報の確認や変更が可能

最終更新日:
楽天カード所持者はログインすべき!楽天e-NAVIで情報の確認や変更が可能

クレジットカードを利用するときに、いつでもカードの利用明細やカードの請求額出来たり、住所変更などもWEBで管理出来たらとっても便利ですよね。

何から何までWEBで出来たら超便利っすよね!でもそんなのなかなか難しいっすよねー…

実は、楽天カードならクレジットカード情報の確認や各種変更、楽天ポイントの管理まですべてWEBで可能なんじゃ…!

楽天カードすっげーすね!超便利!!

今回は楽天カードの明細や情報、ポイントまで管理が可能な楽天e-NAVIの概要について詳しく解説します。

楽天e-NAVIとは

楽天e-NAVIとは楽天カードを所有している会員のためのオンラインサービス。
このサービスでは楽天カードについての情報などを、すべてパソコンや携帯で管理することが可能です。

楽天e-NAVIを利用する方法はとっても簡単。
楽天カード会員であれば、ユーザIDとパスワードを入力するだけでサービスを利用することが出来ます。

ただし、初めて楽天e-NAVIを利用するときには、楽天カードの番号と生年月日、電話番号の情報が必要じゃ。
利用する前には事前に準備しておくと、スムーズに利用開始することが出来るぞい!

楽天e-NAVIで確認出来る情報って何があるの?

ログインして利用出来ることの解説の前に、まずは楽天e-NAVIで確認出来る情報について解説します。

楽天e-NAVIで知ることが出来る情報は以下の3つ。

  • 毎月の支払い内容と利用可能枠
  • 楽天ポイント
  • キャンペーン情報やお得な情報

毎月の支払い内容・利用可能枠については利用店名や利用日など細かく確認することが出来ますよ。
もちろん家族会員が利用した詳細も確認が可能です。

楽天ポイントについては所有している楽天ポイント数と有効期限を知ることが出来ます。
キャンペーン情報については名前の通り、開催しているキャンペーンなどが確認可能。

へぇー…いろんな情報を確認することが出来るんすね!キャンペーンとかは見逃せない情報だからこまめに確認しておきたいっすね!

そうじゃのう。じゃが、楽天e-NAVIでは情報を確認出来るだけじゃないぞい。ログインすることによって様々な変更やサービスを利用することが出来るんじゃ!次は楽天e-NAVIで利用出来ることについて詳しく見ていくかのぅ。

楽天e-NAVIにログインしてできること

楽天e-NAVI
楽天e-NAVIで出来ることは下記の通り。

  • 登録内容や、口座・暗証番号の変更
  • WEB明細サービスの登録と変更
  • カードの再発行の手続き
  • 楽天ポイントの獲得サービス

それぞれどんな変更や手続きが出来るのか、細かく見ていきましょう。

登録内容や、口座・暗証番号の変更

楽天e-NAVIでは住所、郵便番号、電話番号、パソコンや携帯のメールアドレスを変更することが可能です。
更に引き落とし口座や暗証番号も簡単に変更手続きも行うことが可能。

忙しい方でも手が空いた時にインターネットで変更が出来るので、とっても便利ですね!

WEB明細サービスの登録と変更

明細書を発行する場合には、明細書発行費用として82円(税込)が必要に。
しかし、WEB明細サービスを登録することによって、紙による明細書の発行が無くなり、明細書発行費用も支払う必要がなくなります

少しでもお得にしたい方は、このサービスに登録することをオススメします。
エコにも繋がるので、環境にも優しいですよ。

カード再発行の手続き

結婚などで姓が変わったときの場合は、カードを再発行する必要があります。
この再発行手続きも、なんと楽天e-NAVIで手続きが可能。

バタバタして忙しいときでも、ネットですぐに手続きが出来るのはうれしいですね。

楽天ポイントの獲得サービス

楽天e-NAVIでは楽天カードじゃんけんや楽天カードラッキーくじなど、さまざまな楽天ポイントのアップサービスを行っています。
ちょっとした運試しに利用してみるのも楽しいかもしれませんね。

さまざまな手続きが楽天e-NAVIでできるって本当にすごいっす!
電話だと受付時間が決まってたりするけど、ネットなら自分の都合の良いタイミングで手続きが出来るからめっちゃ便利っすね!

さまざま手続きが出来るのが楽天e-NAVIの魅力じゃの。じゃが、楽天e-NAVIでは変更できない手続きも実はあるんじゃ…。
これから変更出来ないことについて解説するから、しっかり確認しておくんじゃぞ!

楽天e-NAVIでできないこと

出来ないこと
楽天e-NAVIはさまざまな手続きを変更出来ますが、中には変更できないこともあります。

生年月日や性別の変更は不可

滅多にあることではありませんが、生年月日や性別に相違があって変更したい場合については、楽天e-NAVIで変更することはできません。
生年月日や性別が間違った状態でもカード自体の使用には問題はありませんが、どうしても変更をしたい場合には、楽天カードの登録情報の再登録が必要になりますので注意してくださいね。

国際ブランドの変更

他社クレジットカードの中には、ネットで簡単に国際ブランドを変更できるカードもあります。
しかし、楽天カードは国際ブランドの変更は不可。

楽天カード自体が国際ブランドの変更ができませんので、どうしても国際ブランドの変更をした場合は一度楽天カードを退会して再入会という形をとらなければなりません。

もちろん再入会となった場合はカード番号なども変わってきますので、注意が必要です。

引き落とし日の変更

引き落とし日の変更は、楽天カードでは不可。
楽天カードは27日が引き落とし日として統一されていますので、どうしても変更したくてもこればかりは変更出来ません。

ただし、一括払いを分割払いやリボ払いにすることは楽天e-NAVIで手続きが可能ですので、支払いが厳しいと感じた場合は楽天e-NAVIで支払い方法の変更をしてみて下さいね。

まとめ

さまざまな情報を確認したり、変更ができる楽天e-NAVI。
楽天e-NAVIのサービスはパソコンだけでなく携帯電話からでも利用することができるので、出先でも確認や変更することが出来るのも利点です。

楽天カードをすでに持っておる人も、これから楽天カードの申し込みをする人も、楽天e-NAVIを活用してより良い楽天カードライフを過ごすんじゃぞ!

楽天カードの関連記事

楽天カード各券種の特徴まとめ

「楽天カード」の他の券種が気になっている人のために、各券種毎の特徴を詳しくまとめたぞ。