楽天カード・楽天銀行カード間の切り替えは超簡単!切り替え方法と注意点

最終更新日:
楽天カードから楽天銀行カードへ切り替える方法!その逆も教えます!

家族構成や生活スタイルは年齢と共に変化し、収入や支出のバランスは大きく変わってきます。

安定した生活を維持するためにも、それぞれのカードの特徴を理解し、定期的な見直しが必要です。

実は楽天カードマンのCMでおなじみの楽天カードと、楽天銀行が発行する楽天銀行カードは気軽に切り替えできるのをご存知でしょうか。

自分の利用状況に合わせて切り替えが出来るのは便利っすね!でも手続きとか大変そうっす…

楽天カードと楽天銀行カードの切り替えは難しくないんじゃ!手続きが大変と思って切り替えを躊躇っていた人も安心して切り替えられるぞい!

今回は楽天カードと楽天銀行カードの切り替え方法や、切り替え時の注意点を詳しく解説していきましょう。

より自分に合ったカードをお得に利用したい方は必見です!

楽天カードと楽天銀行カードの切り替え方法

楽天カードと楽天銀行カードの切り替え
楽天カードと楽天銀行カード間の切り替えは、楽天会員限定のオンラインサービス「楽天e-NAVI」を利用すればWebで簡単に完結します。

切り替えの手順は、楽天e-NAVIでカードの追加・切り替えを選択して申込むだけ。

申し込み後はすぐに審査が開始され、審査に合格すれば新しいカードが発行されます。

新しいカードが届いたら、楽天e-NAVIで新カードを追加登録するんじゃ。その後カードの利用停止のメールが届き次第楽天e-NAVIから今まで使っていたカードを削除したら切り替え手続きは完了となるぞい!

楽天カードと楽天銀行カードで楽天ポイントは引き継げる

カードの切り替えで心配なのが、大切に貯めた楽天ポイントが引き継げるかどうかですよね。

楽天ポイントはカードごとでの管理ではなく、楽天アカウント内で共有されるため、ポイントはそのまま引き継がれます

ユーザー側で設定する作業はとくにないので、安心してカードを切り替えましょう。

ただし、カードを切り替える際に新しい楽天アカウントを使用してカードを作成した場合、楽天ポイントは引き継がれません。

もともと利用していたアカウント内にポイントは残っていますが、新規で作成したアカウントにポイントの移行は不可です。

確かに簡単に切り替えられそうっすね!ポイントも引き継げるのは助かるっす!

うむ。じゃが、切り替え時にいくつか注意すべき点があるから、切り替える前に要チェックじゃぞ!

楽天カードから楽天銀行カードへ切り替える時の注意点

楽天カードから楽天銀行カードに切り替えるときの注意点
楽天カードから楽天銀行カードへ切り替えを行う際、4つの注意点があります。

楽天カードから楽天銀行カードへ切り替え後はJCBに

楽天銀行カードは、国際ブランドがJCB固定になります。

今までVISA・MasterCard・アメリカンエキスプレスを利用していた方であっても、切り替え後はJCBです。

元から国際ブランドをJCBで利用していた方であれば特に問題はないでしょう。

楽天カードから楽天銀行カードへ切り替え後楽天Edyの残高は引継げない

楽天Edy機能の有無
カード 楽天Edy
楽天カード
楽天銀行カード ×

楽天銀行カードには楽天Edyの機能は未搭載です。

楽天カードで楽天Edyを利用していた場合、チャージ済み金額の引継ぎげません

切り替え前に残高を使い切るようにしましょう。

楽天カードから楽天銀行カード切り替え後は楽天銀行の口座に変更

楽天カードでは、引き落とし口座を登録する金融機関は自由に選択できました。

しかし、楽天銀行カードでは楽天銀行以外の口座を登録できません

楽天カードで他の銀行口座を登録している方は、楽天銀行カードに切り替え後は楽天銀行口座に変更になります。

引き落とし口座が楽天銀行になるから、支払いの遅延や延滞には特に気をつけるんじゃぞ。

楽天カードから楽天銀行カードへ切り替えると家族カードは解約

楽天銀行カードは家族カードの発行ができません

楽天カードで家族カードを利用していた場合、切り替え後は解約扱いになります。

楽天銀行カードから楽天カードへ切り替える時の注意点

楽天銀行カードから楽天カードへ切り替えるときの注意点
楽天銀行カードから楽天カードへ切り替える際も、注意点が2つあります。

楽天銀行カードから楽天カードへ切り替え後は再度キャッシュカードの発行が必要

楽天銀行カードを利用していた場合、楽天銀行を利用する機会は多かったかもしれません。

楽天カードへ切り替え後は、楽天銀行カードの機能は停止、ATMなどでキャッシュカードとしての利用も不可となります。

再度、楽天銀行のキャッシュカードの発行が必要なので、切り替え後は忘れずにキャッシュカード発行の申し込みをしましょう。

楽天銀行カードから楽天カードへ切り替え時には再審査

楽天銀行カードから楽天カードへ切り替える場合、再度審査があります。

もし、転職や退職などで入会当時と状況が変わっている場合には、審査に通らない可能性も充分にありえるでしょう。

楽天カード・楽天銀行カード間の切り替え まとめ

楽天カードと楽天銀行カード間の切り替えは楽天e-NAVIで簡単にできますが、気を付けないと家族カードが使えなくなったり、楽天Edyの残高を残したまま破棄してしまう可能性があります。

    楽天e-NAVIで楽天銀行カードに切り替えられないカード

  • 楽天カードアカデミー
  • 楽天ゴールドカード
  • 楽天プレミアムカード
  • 楽天ブラックカード

上記カードから楽天銀行カードに切り替え希望の場合は、そのカードを一度解約してから楽天銀行カードへ申し込む必要があります。

この場合は手間が少しかかりますので、気を付けてくださいね。

楽天e-NAVIで楽天銀行カードに切り替え可能なのは、以下の3種類じゃ。
・楽天カード
・楽天ANAマイレージクラブカード
・楽天PINKカード

上記以外は楽天e-NAVIでは切り替え不可と覚えておくんじゃぞ。

楽天銀行カードの関連記事

楽天カード各券種の特徴まとめ

「楽天カード」の他の券種が気になっている人のために、各券種毎の特徴を詳しくまとめたぞ。