東急カードの解約方法を解説。マイルやPASMOってどうなるの?

最終更新日:
東急カードの解約方法を解説。マイルやPASMOってどうなるの?

引越などの環境の変化、クレジットカードを数年利用していない場合や、複数枚のクレジットカードを作りすぎたなど。
以上のような理由で、カードを解約することがあるのではないでしょうか。

東急カードを解約するときって、ポイントやマイルが貯まってた場合は移行できるのかしら?PASMO機能付きの場合はどうするのかしら…

充実した機能がある東急カードを解約するとなると、その機能がどうなるのかなど疑問点がいくつも湧いて解約手続きを後回しにしてしまうケースも多いんじゃ。
今回は、東急カードの解約について詳しく紹介するぞい!

東急カードは電話で解約!

東急カードを解約する時は、インフォメーションデスクへ電話する必要があります。
さらに詳しい解約手順を見ていきましょう。

東急カードの解約手順

東急カードを解約する場合は、本人会員から直接インフォメーションデスクへ電話を入れる必要があります。
解約の電話申し込みが終了したら、「TOKYU CARD退会届」が自宅に郵送されてきますので、退会届を返送して受理が完了したら解約手続きが完了します。

受付時間は、元旦と2月第2日曜日を除く9時30分から18時00分まで。都合の付く時間帯に電話を掛けましょう。

解約の申し込みはWEBでは行ってないから気を付けるんじゃぞ!また、家族カードのみの解約の場合は、家族会員でも受付可能じゃ。

解約手続きは約1週間から2週間かかるので注意!

解約手続きは全て郵送なので、解約手続きが完全に完了するまでは1週間から2週間ほど時間がかかると考えておきましょう。

引越直前で解約の申し込みを行った場合は、新しい引っ越し先へ退会届がきちんと届くように、郵便局へ住所変更の申し出を忘れずに。
可能であれば、解約手続きは引越が終了してから行うとよいでしょう。

解約時に注意すべきところ

解約の方法は良く分かったわ!そうそう、解約するとポイントとかはどうなるのかも知りたいわ!

うむ、ではこれから解約時に注意すべき点を説明するぞい!

ポイントは解約で失効する

カードを解約すると、せっかく貯めたポイントもすべて失効してしまいます。
解約後は、たとえ沢山のポイントが残っていたとしても利用することは出来ませんので、なるべく解約前にポイントは使い切りましょう。

ポイント数が少ない場合は、10ポイント単位で移行できるPASMOへのチャージがおすすめです。
10ポイント単位でチャージ可能

ETCカードと家族カードも同時に解約になる

東急カードを解約すると、追加発行していたETCカードや家族カードは同時解約されます。
事前に解約しても問題ないか、しっかり確認しましょう。特に、解約されたETCカードでETCゲートを通ることは出来ませんので特に注意が必要です。

コンフォートメンバーズも解約に

コンフォートメンバーズ機能とは、東急ホテルズを利用することで得られるポイント獲得や宿泊料金などの優待特典が付いているサービスを指します。
東急カードを解約することで、コンフォートメンバーズ機能も解約となりコンフォートポイントも失効に。

コンフォートポイントを継続させたい場合は、クレジット機能が付いていない入会金、年会費無料のコンフォートメンバーズカードを作りましょう。
コンフォートメンバーズカードを作ることによって、東急カードの解約によって失効するポイントをメンバーズカードへ移行させることが可能です。

コンフォートメンバーズカードはWEBや郵送、ホテルのフロントなどで簡単に入会することが出来るんぞい!

PASMO一体型カードはカードの有効期限までなら使用できる!

PASMO一体型の東急カードを解約する場合は、東急カードへ退会届を出すと同時に、PASMOが利用できる駅でPASMOオートチャージサービスの利用停止の申し出が必要です。
PASMO残高が残っている場合は、その場で残高の払い戻し手続きが行えますよ。

また、解約手続きを行っても、クレジットカードの有効期限まではPASMO自体は使用することはできます。
オートチャージ機能は利用できませんので、その点のみ気を付けてください。

貯めたマイルは解約しても失効しない!

東急カードの多くには、JALマイレージバンク機能が搭載。
この機能がついているカードで、JALグループ空港会社やJMB提携航空会社の搭乗、JMB提携ホテルやJALグループのパッケージツアーを利用するとマイルが貯まります。

東急カードを解約すると、クレジット機能がついていないJALマイレージバンクカードが自動的に送付されます。
そのJALマイレージバンクカードへマイルは移行されているので、東急カードを解約してもマイルは失効することはありませんので安心してくださいね。

まとめ

解約する東急カードに付いている付帯サービスや機能が多ければ多いほど、解約時の心配も増えますよね。
ポイントなどは失効していまいますが、解約する日までにきれいに使い切ってしまえば問題ありません。

マイルについては、失効せず自動的に移行されるからとっても安心じゃのう。
東急カードを解約する前に、一度付帯サービスを確認して解約しても大丈夫な状態にしてから解約手続きを行うんじゃぞ!

関連記事