クレジットカードがロックされた!暗証番号を間違えてロックがかかってしまった場合の対処法

最終更新日:

先生やばいっす!
クレカの番号間違え続けたらロックかかって使えなくなったんす~~!
どうしたらいいっすか~?!

クレジットカードは防犯上、暗証番号を間違え続けるとロックされてしまうんじゃ。
ロックされた場合の対処方を教えるぞい。

暗証番号を間違え続けたら、クレジットカードにロックがかかってしまった…!
このような経験がある方も多いと思います。

急に使えなくなってしまうと焦ってしまいますよね…!

この記事ではクレジットカードにロックがかかってしまった場合の対処法について、手順をまとめました。

どうしてロックがかかったの?

クレジットカードは、基本的に暗証番号を3回間違えるとロックがかかり、カードを利用することが出来なくなります。

3回!?それって累計で3回っすか!?

累計でなく、3回連続で間違えるとロックされるんじゃ。

例えば、2回連続で間違えて、残り1回は正しい暗証番号を入れた。
けれども再度、暗証番号を間違えてしまった。

このような場合はロックされません。
あくまでも3回連続で間違えた場合にロックがかかります。

どうしてそんな機能があるの?不便だなあ~と思う方もいるかもしれません。
しかし、もしも悪い人にカードを悪用されていた場合、ロックされなければ何度も暗証番号入力することが出来、解除されてしまう可能性が出てきてしまいますよね。

そのような不正利用を防ぐためにロックの機能が付いています。

ロックを解除するための手順

ロックがかかってしまって使用出来なくなった場合、ほとんどのカードの場合、もうそのカードは使用不可になります。

サポートセンターに電話をし、カードを再発行してもらうという手続きになります。
ただし、カード会社によって例外もあり対処法が異なりますので、主要なカードごとに手順を紹介していきます。

楽天カード

楽天カード
磁気ストライプを読み取る方式でカード決済をした場合と、
ICチップを読み取る方式でカード決済をした場合で、対応方法が異なる。

◆磁気ストライプを読み取る方式
※(ATMでのキャッシングの利用、インターネットでの取引、買い物の際に、レジでカードを端末にスワイプしての利用)で暗証番号を複数回誤った場合
1.翌日になると自動的にロックが解除されるため、特別な手続きは不要。

◆ICチップを読み取る方式
※(買い物の際に、レジでカードを差し込む端末での利用)で暗証番号を複数回誤った場合
1.カードの再発行が必要になる。
2.契約者本人から、楽天カードコンタクトセンター(0570-66-6910)まで電話を掛ける。
3.音声アナウンスの後、ガイダンスに従って「6:カードの作り直し」→「0:その他」へ進んで手続きをする。

オリコカード

オリコカード
カードの再発行が必要

◆電話で手続きする場合
1.オリコカードセンターに電話を掛ける。

北海道 011-261-6002
東北 022-215-2655
関東・甲信越 049-271-3330
東海・北陸 052-735-3525
近畿 06-6821-3860
中国・四国 082-225-5360
九州・沖縄 092-722-5477

2.指示に従い、カード再発行の手続きをする。

◆Web上で手続きする場合
1.オリコカードサイトにアクセス。
2.各種お手続き⇒カード再発行をクリック。
3.「諸届出申請書」をクリックし、必要事項を記入する。

三井住友VISAカード

三井住友VISAカード
カードの再発行が必要

1.会員サイト「V-Pass」にて暗証番号変更届を資料請求
2.「暗証番号変更届」を記入し、三井住友カードへ返送する。
3.受付後、1週間~10日で新しい暗証番号のカードが作成され、登録の住所へ郵送される。

セゾンカード

セゾンカード
カードの再発行が必要

1.カード裏面記載のインフォメーションセンター(0570-064-133)に連絡をする。
2.暗証番号ロック解除のためにカードの再発行手続きを取ってもらう。

JCBカード

JCBカード
カードの再発行が必要

1.JCBインフォメーションセンターに電話をする。

東京 0422-76-1700
大阪 06-6941-1700
福岡 092-712-4450
札幌 011-271-1411

2.担当者の指示に従って、再発行の手続きを取る。
3.7~10日で、登録した住所に新しいカードが届く。

Yahoo!JAPANカード

Yahoo!JAPANカード
カードの再発行が必要

1.Yahoo! JAPANカード会員サイトにアクセス
2.サービスメニューの右にある「各種お申し込み」内の[カードの再作成・再発行]より申し込みをする。
3.1~2週間でカードが再発行され、登録された住所に届く。

エポスカード

エポスカード
カードの再発行が必要

◆電話で手続きをする場合
1.カード裏面に記載してあるエポスカスタマーセンターへ連絡をする。

東京 03-3383-0101
大阪 06-6630-0101

2.指示に従い、再発行手続きをする。
3.1週間程で登録した住所に新しいカードが届く。

◆店頭で手続きをする場合(急ぎの場合はこっち!)
1.各店のエポスカードセンターに行く。
2.窓口でカード内容・現在の住所等々の情報の確認をする。
3.確認が取れると、その場でカードが再発行される。

三菱UFJニコスカード

三菱UFJニコスカード
カードの再発行が必要

1.契約者本人から、DCカードコールセンターに電話を掛ける。

東京 03-3770-1166
大阪 06-6533-6633

2.指示に従って再発行手続きをする。

イオンカード

三菱UFJニコスカード
カードの再発行が必要

◆電話で手続きする場合
1.イオンカードコールセンターに電話を掛ける。

携帯電話 0570-071-090
固定電話 043-296-6200

2.指示に従い、再発行手続きをする。
3.2〜3週間で自宅に郵送される。

◆会員サイトで手続きする場合
1.MyPageにログインする。
2.画面右側の「カード再発行の手続き」を選択し、必要項目を入力する。
3.2〜3週間で自宅に郵送される。

ロックされるのを防ぐためには?

このように、クレジットカードはロックされてしまうと、上記のようにかなり面倒な手続きを取る必要が出てきます…

そうならない為にも、暗証番号を忘れてしまったらむやみに入力するのは×。
すぐにカード会社に連絡をして、暗証番号を照会してもらえるように手続きを取りましょう☆

暗証番号を忘れた場合の照会方法と、忘れないための対策法はこちらの記事で詳しく説明しています。

まとめ

クレジットカードにロックがかかってしまうと、再発行が必要になるケースがほとんどです。
再発行手数料もかかり、カードが届くまでそのカードを使うことができないので、非常に不便ですね。

いや~クレカって一旦ロックされるとめっちゃ大変なんすね~。
今回痛い目にあって学んだっす……。

そうじゃろ。ロックがかかる前に対処をすることが大切じゃな。その為にも暗証番号は忘れないようにしっかり管理しておくのじゃぞ。

関連記事