出光カードまいどプラスのETCカードは年会費・発行手数料は無料!申込方法は2種類

最終更新日:
出光カードまいどプラスのETCカードは年会費・発行手数料は無料!申込方法は2種類

出光カードまいどプラスのETCカードは年会費・発行手数料は無料!申込方法は2種類

ガソリン代がお得になるクレジットカードとしてドライバーに人気の高い出光カード。
出光カードの中で特にお得に利用できるカードとして、出光カードまいどプラスというカードが今注目を集めています。

出光カードまいどプラスって言えば、年会費は無料でいつでもガソリン代が割引料金で利用出来るんすよね!

その通りじゃ!そんなお得な出光カードまいどプラスには、追加カードとしてETCカードが無料発行することが出来るんじゃ。
車を運転することが多く、高速道路などの有料道路を利用することがある場合はETCカードを発行するべきじゃぞ!

今回は出光カードまいどプラスに関する情報と、追加カードとして発行できるETCカードの申し込み方法や注意点を紹介します。

出光カードまいどプラスって?

出光カードまいどプラス

まず、出光の中で人気の高い出光カードまいどプラスについて見ていきましょう。
出光カードまいどプラスには、以下のようなお得な特徴があるクレジットカードです。

  • 年会費は永年無料!
  • いつでもガソリンが割引!
  • ロードサービスに格安で加入できる!

年会費が永年無料の時点でお得ですが、更にガソリン割引がいつでも受けられるのは車を運転される方にとって嬉しいサービスですね。
ちなみに割引率は1リットルあたり2円。灯油の場合は1リットルあたり1円の割引を受けることが出来ます。

また、別途年会費を750円(税抜)支払えば安心のロードサービスも利用できますよ。

オトクがたくさんの出光カードまいどプラス。さらに詳しく知りたい場合は別記事をチェックじゃ!
ロードサービスについてはこちらも確認してみて欲しいぞい。

出光カードまいどプラスから発行できるETCカードについて

出光のETCカード
ドライバーの方は既にご存知かもしれませんが、ETCカードとは有料道路の料金所をスムーズに通過できる便利なカードです。

出光カードまいどプラスでは、なんと手数料・年会費無料でETCカードの発行が可能
さらに、ETC利用料金もしっかりとポイントが付与されます。

他社では別途手数料や年会費が必要だったり、利用してもポイントが付与対象外だったりすることも。
その点、年会費無料でポイントも付与される出光カードまいどプラスのETCカードは、お得なETCカードと言えるのではないでしょうか。

ETCカードの申し込み方法

ETCカードの発行方法は、WEBサイトからと郵送の2種類

WEBサイトから発行の手順は下記の通り。

  1. 「ウェブステーション」にログイン
  2. 「各種お申込み」から「ETCのお申し込み」を選択
  3. 規約を確認し、同意ボタンを押したのち、申し込みと確認ボタンを押して申し込みは完了

難しい手順は一切ありませんので、申し込みしやすくて便利ですね。

郵送の場合は、出光カードのホームページもしくはサービスデスクの音声応答サービスにて申込書の請求し、申し込み書に必要事項を記入して郵送する流れになります。

ウェブステーションでの申し込みの場合は1週間後で発行、郵送の場合は10日から2週間ほどで発行となるんじゃ!余裕を持って申し込み手続きをするんじゃぞ。

ETCカード発行時の注意点

ETCカードには、いくつか注意点があります。
どのような注意点があるのか、詳しく見ていきましょう。

ETCカードの利用はETCのみ

ETCカードは、有料道路の料金所(ETC)でのみ利用出来るカードです。
たとえサービスエリアやパーキングエリア内であっても、食事やショッピングにはETCカードの利用は不可になっていますので注意してください。

ETCでの利用はETCカード、その他の利用は出光のクレジットカードを利用と使い分けるようにしましょう。

ETCカードの発行はクレジットカード1枚に対して1枚

出光のクレジットカードは、クレジットカード1枚に対しETCカードの発行は1枚までとなっています。
複数の車を所有していても、1枚のETCカードしか発行出来ませんので気を付けてくださいね。

ただし、家族カードからETCカードの発行は可能です。
家族分のETCカードを発行したい場合はまず家族カードを発行し、その家族カードでETCカードを発行して下さい。

出光のETCカードは即日発行不可

他社の中には、ETCカードが即日発行できる場合も。
しかし、出光のETCカードは即日発行は不可能となっています。

早くても最短1週間後の発行になりますので、出来る限り余裕を持って申し込み手続きを行うことをオススメします。

紛失などで再発行の場合

事故や盗難以外の、自身の過失による紛失の場合、有料での再発行になります。
再発行手数料は1枚あたり500円(税抜)かかります。

ただし、磁気不良の場合は無料で再発行可能ですので安心してくださいね。

申し込みを行う前に、以上4つの注意点をしっかり確認するんじゃぞ!

まとめ

今回は、出光カードまいどプラスに関する情報と、ETCカードの詳しい申し込み方法や注意点など紹介しました。
出光カードまいどプラスも、追加カードのETCカードも、どちらも年会費・手数料は無料で発行できます。

出光カードまいどプラスもETCカード、どちらも車を運転する人にとっては魅力的なカードじゃぞ。
車を運転することがあって、少しでもガソリン代を安く抑えたい!という人や、有料道路の料金所をストレスなくスムーズに通りたい!っていう人は是非出光カードまいどプラスと追加カードであるETCカードの発行を検討してみて欲しいぞい!

関連記事