車を持っているニコスカード会員ならETCカード「ETC PLUS」を発行しよう!

最終更新日:
車を持っているニコスカード会員ならETCカード「ETC PLUS」を発行しよう!

車に乗る人なら一枚は持っておきたいETCカード。
高速に乗る時に係員にお金を払ったりする手間が省け、スムーズに車を走らせることができます。

ニコスカードからもETCカードって発行できるんですか?

もちろんじゃぞ。車をよく利用する人がニコスカードを持っているのであれば、ニコスのETCカードを発行するのがオススメじゃ!

ここではニコスカードのETCカード、「ETC PLUS」について詳しく紹介します。

「ETC PLUS」の特徴について

ニコスETCカード

三菱UFJニコスが展開するETCカード「ETC PLUS」は、ニコスカードを所持していることで発行することが可能
ニコスカードの利用限度額の範囲内でETCカードを利用することができ、支払いはニコスカードの利用金額と一緒に請求されます。

ニコスカードを持っていない場合、ニコスのETCカードは発行できないので注意しておきましょう。

またこちらのカードは車に設置しているETC車載器にセットして使う物となっています。
クレジットカードのように利用することができず、車に乗っている時のみ使用できますので、その点も覚えておきましょう。

ニコスETCカードは年会費や発行手数料が必要?

クレジットカードやETCカードを持つうえで、気になるのが年会費ではないでしょうか?
年会費は年に一度払うだけのものであっても、できれば年会費無料の方がお得感があって嬉しいものですよね。
ニコスのETCカード「ETC PLUS」は年会費無料となっています。

ただ新規発行手数料は1,000円(税別)かかります。

所有しているカードによっては、新規発行手数料がかからない場合もあるぞい。詳しくはここから確認するんじゃ。
また、原則ニコスのクレジットカード1枚につき発行できるETCカードは1枚じゃ。じゃが、複数枚どうしても必要であればニコスコールセンターまで相談してみると良いぞ。

ニコスETCカード「ETC PLUS」の申し込み方法

ニコスETCカードは、WEB・電話・郵送での申し込みになります。

WEBでの申し込み方法
三菱UFJニコスの公式サイトでログインをし、メニューの「お届け内容の変更」をクリックします。
すると、「ETC PLUSカード入会申し込み」の項目が表示されますので、そちらから申し込み手続きを行うだけです。
電話での申し込み方法
ETCカード「ETC PLUS」申込専用ダイヤルにて、入会の旨を伝えて手続きを行う流れになります。
申込専用ダイヤルはこちらから
郵送での申し込み方法
資料請求ダイヤルよりETCカード専用申込書を請求します。
申込書が届いたら、必要事項を記入し、郵送して手続きは完了です。資料請求ダイヤル

ちなみに、家族カードでETCカードを発行する場合は郵送申し込みのみ、手続きが出来ます
その他の方法は、本会員のみの手続き方法になりますので注意してくださいね。

ETCカードの審査や発行日数について

ETCカードは審査が無い、と考える方が多いかもしれませんが、実はニコスカードのETCカードには審査があります
申し込み手続き完了後、審査に入り、長くて一週間ほど審査に時間がかかります。

審査完了後は、おおよそ2週間以内には発行されたETCカード届く流れ。

申し込み・審査・発行すべての期間を合わせたら、3週間から4週間ほど時間が必要になりますので、急いで発行したい人には向いてないかもしれません。
余裕をもって、申し込み手続きを行うことをおすすめします。

ETCカードの発行は少し時間がかかるのね、良く分かったわ!…そういえば、ニコスのETCカードを利用した時って、ポイントはどうなるのかしら?

ニコスのETCカード利用分も、しっかりポイントは付与されるぞい!

ニコスのETCカード利用分もポイントの対象!

ニコスのETCカードは、利用分もしっかりポイント付与されます。
ポイントの還元率は、利用しているニコスのクレジットカードによって異なりますが、おおよそ0.3~1%の還元率。

車を頻繁に乗られる方なら是非ETCカードを発行して、ポイントをザクザク貯めたいですね。
年会費もかかりませんので、発行して損は無いETCカードですよ。

まとめ

ニコスカードを持っていて、車に乗るのであれば三菱UFJニコスの「ETC PLUS」に申し込んでみましょう。
ニコスカードを所持していることで申し込みがスムーズに進みますので、難しい手順などは一切なく簡単に手続きが完了します。
もちろん審査はありますが、安定した収入があってブラックリストなどの情報がなければ通る可能性は十分にあるでしょう。

車を利用する人は、ETCカードがあると本当に便利でお得じゃぞ。
発行手数料はかかるが、年会費は永年無料じゃから、気軽に持つこともできるぞい!
車を運転するニコスカード会員は、ぜひETCカードの発行を検討してほしいものじゃ。

関連記事