ニコスカードの審査難易度は比較的易しめ!申し込み方法も詳しく解説

最終更新日:
ニコスカードの審査難易度は比較的易しめ!申し込み方法も詳しく解説

大手銀行である三菱東京UFJが展開するブランドの三菱UFJニコス。
三菱UFJニコスではクレジットカードを数種類発行していて、その中にニコス一般カードがあります。
ニコス一般カードは、最高2000万円までの海外旅行傷害保険サービスなどが付帯されていたり、海外アシスタンスサービスがあったりと、海外へ行かれる方に役立つ1枚です。

海外旅行で役に立ちそうなニコス一般カードだけど…、申し込み方法や、審査難易度について詳しく知りたいわ。

うむ、申し込む前に審査難易度などを知ることはとっても大事じゃ。今回は申し込み方法と、審査難易度について詳しく紹介するぞい!

ニコスカードの審査難易度

クレジットカードの申し込みをする際、特に気になるのが審査の難易度。
審査に通りにくいと有名であれば、申し込みすら躊躇してしまいますよね。

では、ニコス一般カードの審査難易度はどれくらいでしょうか。

ニコス一般カードの審査難易度は普通!

ニコス一般カードは銀行関連のグループから発行しているため、審査難易度が難しいのでは?と考えられがち。

ですがニコスは昔、信販系のクレジットカードとして発行していました。
そのため、信販系としての審査難易度が色濃く残っており、銀行関連グループからの発行でありながらも、審査難易度はそこまで難しいものではないと言われています。

目立った問題がなく、収入も安定していれば通る可能性は高いとされています。

目立った問題とは、これまでに借入をして延滞をすることによってブラックリストに名前が載っているなどのことです。
ブラックリストに名前が載っている場合はニコスカードだけでなく、その他のクレジットカードの審査も難しくなるので注意が必要です。

ブラックリストに名前が載るのは怖いわね…。遅延や延滞しないように気を付けないと!

その通りじゃ。他にも、収入が安定している点も大切なポイントじゃぞ。
収入が不安定だったり、収入自体が無いと返済が出来ないとみなされ、審査に通らなくなるんじゃ。
毎月安定した収入があることも大事なことじゃぞ。

審査結果っていつわかるの?

ニコス一般カードは、申し込み手続き後すぐに審査に入ります。
問題がなければ1週間もあれば審査結果が出ますが、何かあれば10日ほど審査に時間がかかる場合も。

すぐに審査結果が出ないと、今現在どうなっているのか不安になりますよね。
そんなときは、申し込み後に送られてくる「サンキューメール」に記載されているURLより審査状況を確認しましょう。

審査中であれば「審査中」の表記が、審査が終わった場合は「審査完了」の表記が表示されますよ。

ニコス一般カードの申し込み

ニコスカードの申し込み方法

それでは、申し込み方法について見ていきましょう。
申し込みは三菱UFJニコスの公式サイトからオンラインで行います。

  1. ニコス一般カードのページを開き、ページ内にある「お申込み(オンライン入会)」というボタンをクリック
  2. 会員規約に同意、利用明細ネット切り替え同意サービスに登録
  3. 個人情報の入力後、申し込み完了
  4. 審査に入り、審査終了後1週間から2週間ほどでカードが届きます

簡単に申し込みが出来るのは便利ですね。
24時間申し込み手続きが可能ですので、忙しい方にもピッタリです。

申し込み時の注意点

ニコス一般カードの注意点として、オンラインで支払い口座の設定が出来る口座を持っているか否かによってカード発行期間が異なります

三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行などの金融機関の口座がある場合、オンラインでの口座設定が可能なため、ネットで申し込み・審査後すぐにカードが発行手続きに入ります。

しかし、オンラインでの口座設定が出来ない金融機関を持っている場合は、送られてくる書類に口座などの必要事項を記入し再度送り返す必要が。
その返送書類がニコスに届き次第、カード発行となりますので、オンラインでの口座設定をした場合よりも1週間ほど時間が多くかかります。

オンラインでの口座設定が出来る金融機関の口座を持っていない場合は、発行まで時間がさらにかかることを覚えておいてくださいね。

オンラインで口座設定が出来る金融機関はここから確認が可能じゃ。

まとめ

ニコスカードの申込みの手順や必要な書類について紹介しました。
申し込みは特に難しい手順もありませんので、誰でも簡単に申し込むことが可能です。
ただクレジットカードはお金の代わりとなる物でもあるので、くれぐれも使い過ぎに注意してくださいね。

ニコスカードは審査も難しくなく、比較的発行しやすいカードじゃぞ。
クレジットカードは日々の暮らしをより便利にしてくれる優れものじゃ。賢く使って、良いクレジットカードライフを送ってほしいぞい!

関連記事