年間4,000円もおトクに!?主婦やパートがお得なクレジットカード選び方

最終更新日:

クレジットカードは持っているけど、もっとおトクなポイントが付くカードに変えたいわ。
色々なカードがあるけどどれを選べばいいか迷っちゃう~。
そもそもパートだから、審査にも通るか不安だし……。

心配ご無用じゃ。パート主婦は専業主婦に比べて収入がある分、審査にはかなり通りやすいのじゃ!
それに、主婦向けのクレジットカードは以下の2つのポイントを抑えて選べば間違いないぞい。

  • 審査が通りやすい
  • おトクな特典、ポイントが付く

今回はこの2つのポイントを軸に、パート主婦にピッタリのクレジットカードを紹介していきます。

主婦がクレジットカードを持つことのメリット

そもそも主婦がクレジットカードを持つメリットはあるのかしら?

もちろんじゃ!メリットだらけで使わない手はないぞい。
例えばこんなメリットがあるのじゃ。

①普段の支払いが超簡単

お子様がいる方だと、子供と買い物に行くだけでも大変…。財布から現金を取り出すやり取りも一苦労…という方もいらっしゃるのではないのでしょうか?
クレジットカードがあれば、これ1枚で会計が済むので面倒な現金のやり取りも無く、支払いも楽々することができます。

②家計簿代わりになる

あらゆる支払いにクレジットカードを利用すれば、いちいち家計簿を付けなくともカード会社から毎月郵送される明細書を見れば簡単に分かります。
食費はいくら?携帯料金はいくら?など明細書に記載されていますので、わざわざ家計簿を付ける必要が無くなります。

③公共料金等の固定費にポイントを付けることが出来る

公共料金等の固定費をクレジットカード支払いにすることで、かなりおトクにポイントを貯めることが出来ます。
実際、どのくらいおトクになるのか以下の固定費を例にシミュレーションしてみましょう。

・水道光熱費 21,536円/月
・通信費   13,270円/月
※参考 総務省統計局家計調査 2017年度「二人以上の世帯」1か月あたり平均

この固定費を合算した金額(34,806円)を、全てクレジットカード払いにし、
還元率が1%のクレジットカードを使用した場合

34,806円×1%=約348円/月

となり、1年間分にするとなんと約4,176円分のポイントが付きます。
かなり大きな金額になりますよね!
他にも、保険料や税金などもクレジットカードから支払えば、さらにポイントが稼げておトクになります。

では、実際にパート主婦向けにオススメのクレジットカードを見てみましょう。

パート主婦向け!オススメのクレジットカード

イオンカード
イオンカードセレクト
審査の通りやすさ
特典 定期的にイオン系列の店舗で割引の日がある
ショッピング保証が付いてくる

イオンカードは、イオン系列の店舗でショッピングをする主婦の方であれば、持っていて絶対に損は無いカードです。
毎月20日、30日はイオン系列の店舗でお買い物をすると5%オフになったり、毎月10日はポイント5倍、5の付く日はポイント2倍になったりと、定期的に割引のあるカードです。イオン系列でお買い物をする方であれば、ポイントがどんどん溜まっていくのでおトクにお買い物が出来ます。

さらに、ショッピングセーフティー保険というものもあり、イオンカードで購入した1品5,000円以上の商品が破損、盗難にあった場合、180日以内であればイオンが保証してくれるので安心です。

また、イオンカードは会員の65%が女性であり、専業主婦の方でも審査に通っています。そのため、パート主婦の方でも審査に通りやすい身近なカードになっています。

三井住友アミティエカード
三井住友VISAアミティエカード
審査の通りやすさ
特典 サイト経由のお買い物で2~20倍のポイントが付く
携帯料金の利用料金がポイント2倍になる

三井住友アミティエカードの特徴は、携帯料金がポイント2倍になるという所です。
毎月必ず発生する携帯料金にポイントが付くというのは、他社にはないかなりおトクなサービスです。さらに、家族全員の携帯料金もポイントの対象にすることが出来ますので、家計をやりくりする主婦の方におススメ。
携帯料金をこのカードにまとめて支払いする設定にしておけば、かなり効率よくポイントを貯めることが出来るのではないでしょうか。

さらに、指定サイトを経由してネットショッピングをすると2~20倍のポイントが付きます。何かと忙しい主婦の方はネットでショッピングをすることが多いと思いますが、そんな方もポイントが多く溜まりますのでオススメです。

また、三井住友アミティエカードはアルバイト・パートの方でも審査に落ちなかったというレビューが多く、比較的審査は通りやすいカードとなっています。

楽天カード
楽天カード
審査の通りやすさ
特典 楽天市場などの提携店利用で4%のポイント還元
公共料金の支払い時にもポイントがつく

楽天カードポイント還元率が高く「楽天市場」などの楽天加盟店で買い物をすればポイントが4%。加盟店ではない普通のお買い物であっても1%のポイント還元が付きます。
楽天市場でネットショッピングをよくする忙しい主婦の方であれば、持っていて損はないのではないでしょうか。

また、公共料金・税金の支払い時にもポイントが発生します。毎月必ず支払いが必要になってくる公共料金でポイントが付くのは、かなりおトクですよね。

そして、楽天カードは審査の通りやすさでも有名です。パート主婦は勿論、アルバイト、専業主婦の方でも審査に落ちにくいカードになっていますので、安心して申込を進めることが出来ます。

セゾンカードインターナショナル
セゾンカードインターナショナル
審査の通りやすさ
特典 西友、サニー等のスーパーで割引あり
ポイントが永久不滅

セゾンカードは西友、サニーをよく利用する主婦の方は必須のクレジットカードです。毎月5日、20日はこれらのスーパーで5%引きになります。また、セブンイレブン、イトーヨーカドーで使用すると「nanacoポイント」を100円につき1ポイントを貯める事が出来ます。

また、セゾンカードの特徴はポイントが永久不滅ポイントだということです。大抵のクレジットカードのポイントには1~2年の有効期限が設けられています。気が付いたらポイントが消滅していた!というのもよくあることなので、永久不滅というのは安心できるポイントですね。

審査については、そもそも主婦層をターゲットにして作られたクレジットカードであるため、他のクレジットカードと比較しても通りやすいと言われています。

まとめ

どうじゃ?いいカードは見つかったかのう?

見つけた~!私にピッタリのカード!
このカードを使えばポイントがざくざく溜まること間違いなしね!うまく利用してやり繰り上手な主婦になるわ♪

いかがでしたか?
パート主婦の方におすすめのカードを
①「審査の通りやすさ」
②「おトクなポイントがたまる」

の2点に絞って紹介しました。

よく利用する店舗に合わせて、一番ポイントが溜まりやすいカードを見つけ、少しでもおトクにクレジットカードを利用して頂ければ幸いです♪