MUFGカードのWEBサービスにログインすると便利なサービスがたくさん!

最終更新日:
MUFGカードのWEBサービスにログインすると便利なサービスがたくさん!

日本3大メガバンクの一つ「三菱UFJ銀行」が発行しているMUFGカード。
MUFGカードはWEBサービスを利用することができ、利用明細やポイントなどの情報はもちろん、お得にポイントを貯めることもできます。

WEBサービスはいろいろ便利だと聞くけど、何が便利なのかよく分からなくて…

MUFGカード会員なら利用しないと勿体ないぞい!今回はWEBサービスで利用出来るサービスやメリットについて紹介するから、しっかり確認して活用するんじゃ!

MUFGカードのWEBサービスを利用する4つのメリット

MUFGカードのWEBサービスでは、幅広いニーズに合わせてクレジットカードの情報や設定、さらにはポイント特典など、多くの機能が用意されています。
では、具体的に何がメリットなのかを確認していきましょう。

MUFGカードの様々な情報をWEB上で確認できる

MUFGカードのWEBサービスにログインすることで、スマートフォンやパソコンから以下のような情報を確認できます。

  • 毎月の利用明細書を確認できる(利用明細書の郵送を停止する必要があります)
  • 貯まったポイントを確認できる
  • 利用可能額を確認できる
  • 利用者、カードの暗証番号を確認できる

普段、利用明細が郵送されて初めて利用額が分かるから、いつの間にか使いすぎて驚くことが多いわ…

WEBサービスを利用すれば、こまめにクレジット利用額をスマートフォンやパソコンから確認できるぞい!使いすぎ防止にはピッタリなんじゃ。

クレジット決済後に、支払い方法をリボや分割に変更できる。

基本的に、クレジットカードの支払いをリボ(リボルディング)払いにするか、分割払いにするかは、会計時に店員へその旨を伝える必要があります。
しかし、クレジット決済時にリボ払いや分割払いにしたい旨を伝えづらいと思う方も多いのではないでしょうか。

また、いつのまにか高い出費が重なり、請求額を見てみたら「こんなに支払いがあったら今月のお金が…」という事態に陥る可能性も少なくありません。

そんな場合に便利なのが、MUFJカードのWEBサービスから設定できる「あとdeリボ・あとde分割」です。

一括払いで決済した後でも、その決済分の支払いを、あとからリボ払いや分割払い(3回払い以上)に変更することが出来ます。

分割やリボ払いは、少々手数料が高くなってしまうため好まない人も多いじゃろう。じゃが、もしもの時に支払いの変更が出来ることを知っておくことも大切じゃぞ。

様々なサービスへの申し込みができる。

MUFJカードの利便性を向上させるサービスは、WEBサービスにログインすると申し込むことができます。
利便性がグンと上がる主なサービスの申し込み内容は以下の通り。

カードの利便性を向上する追加カードの申し込み

申し込みできる追加カードは主に以下のものが挙げられます。

  • 高速道路の料金所をスムーズに通過できるETCカード
  • JR東海が提供する、東海道・山陽新幹線のネット予約およびIC乗車券サービス「プラスEXサービス」
  • 契約者の家族も利用できるMUFJカード「家族カード」
  • 中国で幅広く利用できるショッピング専用クレジットカード「銀聯(ぎんれん)カード」

カードの国際ブランドやランクの変更申し込み

MUFJカードはWEBサービスから「Visa」「MasterCard」「American Express」「JCB」に変更の申し込みを行うことができます
よく使うお店が加盟している国際ブランドが、自分のクレジットカードの国際ブランドと違うという場合に変更ができるのは便利です。

また、MUFJカードにはゴールドやゴールドプレステージ、プラチナといったランクが存在しており、WEBサービス上ではこのランクの切り替えも申し込むことも可能。
年会費に差がでますが、これまでよりも豊富なサービスを受けたいという方、または年会費が高いからカードのランクを下げたいという場合には活用できるサービスです。

公共料金支払いや本人認証サービスの申し込み

電気や水道、ガスなどの公共料金、さらに携帯電話の料金などのクレジットカード支払いの申し込みが可能

また、万が一クレジットカード情報が第三者に流出した場合、オンラインショッピングにおいて不正利用されることを防ぐ「本人認証サービス」にも申し込むことができます。
具体的には、本人のみが知るMUFJカードのWEBサービスのIDやパスワードがなければ、オンラインショッピングができなくなるサービスです。

実際に、クレジットカードの情報が流出し、不正利用されてしまう被害もありますので、もしもの時に備えてセキュリティをかけておければ安心ですね。

POINT名人.com経由のネットショッピングでポイント還元率アップ

POINT名人.comとは、およそ400にもおよぶ通販サイトへアクセスできるWEBサービスのポータルサイトをいいます。
このPOINT名人.comを経由してネットショッピングをすることで、MUFJカードのポイント「グローバルポイント」を2~25倍まで増やすことができる、お得なサイトです。

普段利用しているネットショップが、WEBサービスのPOINT名人.com経由で使える場合、その分ポイントが倍増するから利用しない手はないぞい!

「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ」とのちがい

請求額・ポイント残高かくにんアプリ
MUFJカードでは、WEBサービスとは別に、請求額やポイント残高を確認できるアプリケーション「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ」をリリースしています。
その名の通り、利用明細や請求額、ポイント、さらには銀行口座や電子マネー残高を簡単に確認できる優れもの。

このアプリを利用すれば、わざわざWEBサービスへアクセスしログインするという手間は省けますので、確認するだけなら「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ」の方が便利です。

ただし、アプリでは支払い方法の変更や各種サービスの申し込み、ポイントキャンペーンなどは利用できないので、そうした手続きはWEBサービスで行う必要があります。

確認するだけなら「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ」、手続き関係はWEBサービス、と目的によって使い分けて活用すると良いぞ!

まとめ

このように、MUFJカードのWEBサービスは、利用明細や請求額、ポイント残高だけではなく、支払いの変更、各サービスへの申し込み、ポイントキャンペーンの利用と、様々なニーズに応えられるよう、サービスを展開しています。
自分が契約しているMUFJカードをより便利でお得なものにしたいのであれば、利用しない手はないでしょう。

そして、WEBサービスよりできることは少ないですが、利用明細やポイント残高をかんたんに確認できる、「請求額・ポイント残高かんたん確認アプリ」の利用もおすすめします。

いずれも、MUFGカード会員であれば無料で出来るサービスじゃから、MUFGカード会員はぜひ活用してほしいぞい!

関連記事