初心者にオススメ!MUFGカードスマートの詳細とメリット5選!

最終更新日:
初心者にオススメ!MUFGカードスマートの詳細とメリット5選!

クレジットカードを初めて持つ方にオススメしたいのが「MUFGカード スマート」。

三菱UFJニコス株式会社が発行する銀行系のクレジットカードですが、申し込み時の審査のハードルが低いのが特徴です。

MUFGカードスマートって俺みたいな、クレジットカードを持ったことが無い人でも発行しやすいカードって本当っすか!?

うむ、その通りじゃ。審査難易度も易しく、初心者にピッタリの1枚なんじゃ。今回はMUFGカードスマートの基本的な概要と、5つのメリットについて紹介するぞい!まだクレジットカードを持ったことのない人は必見じゃ!

MUFGカードスマートとは?

MUFG一般カード

MUFGカードスマートは、新社会人や学生をターゲットにしたカード。
ですが、申し込み条件は「18歳以上で安定した収入があること」となっており、一般的な社会人でも所有することが可能です。

三菱UFJ銀行系のクレジットカードですが、三菱UFJ銀行の口座がなくても申し込みが出来ます。
ただし、三菱UFJ銀行の口座があると優遇されるメリットもあるので、口座を持っているほうがお得ですよ。

MUFGカードスマートの審査

MUFGカードスマートの審査は、学生や新社会人をターゲットにしている、ということもあり審査難易度は比較的易しめ
過去に遅延や延滞などが無い限りは、問題なく審査に通過するのではないでしょうか。

また、MUFGカードスマートの審査は早く、カードは最短で翌日発行することができます。
申し込みはMUFGの公式サイトか、専用ダイヤルで行えます。

年会費について

MUFGカードスマートは、年会費1,000円(税抜)。

しかし、初年度は無料、次年度以降も以下の条件をどれか満たせば、年会費は無料になります。

  • 年会費請求月の前月の時点で23歳以下の場合
  • 前年度のショッピング利用金額が10万円以上の場合
  • 登録型リボ「楽Pay」に登録の上、「楽Pay」の利用分が翌月以降に繰り越された場合

MUFGカードスマートのポイントシステムは?

MUFGカードスマート ポイントプログラム
MUFGカードスマートは、独特のポイントシステムを設けています。

1,000円ごとに4ポイントのポイントが付与され、1ポイント1円でキャッシュバックが可能還元率は0.4%です。

更に、NTTドコモ・au・ソフトバンク・Yahoo!モバイルいずれかの通信料金をMUFGカードスマートで支払った場合、2倍のポイントを貯めることが出来ます。

MUFGカードスマートのメリット

これまで、MUFGカードスマートの基本情報について紹介してきたが、次はMUFGカードスマートのメリットを5つ、説明するぞい!

メリットが5つもあるんすか!メリットがたくさんあるのは嬉しいっすね~!

メリットその1.学生も持つことができる

通常、学生がクレジットカードを申し込むと、収入が少ないなどの理由で審査に通らないことがしばしばあります。
そもそも学生の時点でお断りされる場合も。

ですが、MUFGカードスマートは学生でも申し込みが可能で、さらに審査にも通りやすくなっています
キャッシング枠も一般的な枠よりは少なくなりますが、利用することが出来る点もメリットの一つですね。

メリットその2.年会費の優遇がある

MUFGカードスマートの年会費は初年度は無料、2年目以降は1,000円(税抜)となっています。

しかし、会費の請求月の前月の時点で23歳以下は無条件で年会費が無料。学生や新社会人には嬉しいですね。

それ以外にも前年度のカードショッピング合計金額が10万円以上であれば無料になったりします。

カードショッピング合計金額が10万円以上、というのは比較的達成しやすい条件じゃのう。携帯料金などをMUFGカードスマートで支払えばすぐに達成する条件じゃ。

メリットその3.ATM利用手数料の優遇がある

MUFGカードスマートを申し込む際に、三菱UFJ銀行を引落口座として設定するとATM利用手数料が以下の通りに優遇されます。

  • 三菱UFJ銀行のATM利用に対する手数料が無料(回数上限なし)
  • セブンイレブンやローソン、さらにE-netマークのあるコンビニエンスストアのATMの場合も手数料が無料(2回まで)

三菱UFJ銀行をよく利用するのであれば、手数料無料というのはとても嬉しいサービスですね。

メリットその4.オートキャッシュバックシステムがある

貯まったポイントをキャッシュバックシステムできるクレジットカードはたくさんありますが、大抵の場合は自分でキャッシュバックを選択しなければなりません。
ポイントに有効期限のある場合は、忘れずに行わなければならないのでやや不便です。

ですが、MUFGカードスマートは1年に1回自動的にキャッシュバックされます。
自動的にキャッシュバックになる為、ポイントを失効させるというリスクはありません。

ポイントの有効期限を忘れがちの方でも、安心です。

メリットその5.保険が付帯されている

MUFGカードスマートには魅力的な保険も付帯。

保険内容 補償額
海外旅行損害保険 最高2,000万円
国内旅行損害保険 最高2,000万円
ショッピング保険 年間限度額100万円

海外旅行損害保険、国内旅行損害保険どちらも利用付帯になりますので注意して下さい。

先生、利用付帯ってなんすか?

航空券などの旅行時の費用を、カードで支払うことによって付帯されることを利用付帯と言うんじゃ。
旅行時の費用をカードで支払わなかった場合は、保険は適用されないから気を付けるんじゃぞ。

まとめ

基本情報やメリットを5つ紹介しましたが、どれも魅力的な内容でしたね。
ポイントは自動的にキャッシュバックされる点や、ATM手数料が無料、さらに学生でも持つことのできる所有のしやすさ。
クレジットカードをまだ持ったことの無い初心者にはピッタリです。

三菱UFJ銀行をよく利用する人や、ポイントの有効期限を忘れてしまいがちの人にもピッタリの1枚じゃのう。
年会費を無料にする方法も達成しやすく、お得なカードに間違いなしじゃ。
まだクレジットカードを持ったことない人はもちろん、今回の記事でMUFGカードスマートに魅力を感じた人はぜひ申し込みを検討してみて欲しいぞい。

関連記事