29歳以下限定!MUFGイニシャルカードは学生や新社会人のための特別なクレジットカード

最終更新日:
29歳以下限定!MUFGイニシャルカードは学生や新社会人のための特別なクレジットカード

三菱UFJニコスから発行されているクレジットカードの中に、学生や新社会人をターゲットにしたカード「MUFGイニシャルカード」を発行しているのはご存知でしょうか。

学生や新社会人でも持てるクレジットカードなんてあるんすか!クレジットカード初心者にはピッタリっすね!

うむ!今回はMUFGイニシャルの基本的な情報と4つのメリットについて、詳しく紹介するぞい!
また、更新後の切り替えについても話すから、しっかりチェックじゃ!

MUFGイニシャルカードの基本情報について

MUFGイニシャルカードは学生や新社会人がクレジットカードを初めて所有する方にオススメのクレジットカード。

MUFGカード・イニシャルカード
MUFGイニシャル(Initial)カード
年会費 税別1,250円(初年度無料、学生の方は在学中の年会費無料)
申し込み資格 18歳から29歳までの学生や社会人の方
追加可能カード 家族カード(年会費400円、本会員が学生の方は発行不可)
ETCカード・銀聯カード(発行手数料1,000円)

このカードの一番の特徴は、このカードの申し込み資格が18歳から29歳までの学生の方(高校生を除く)、もしくは18歳から29歳までの社会人の方(安定した収入のある方)に限られている点
申込者が未成年の場合には親の同意が必要となりますが、基本的に29歳までの若者なら持つことができるクレジットカードです。

審査難易度

MUFGイニシャルカードは若者向けのカードですので、比較的審査は易しめ

学生でもカードショッピング枠は狭くなりますが、審査には通りやすいです。
社会人の方についても、ある程度の収入があれば審査は通りやすいのでカード取得にあたっての心配はありません。

注意点として、他のクレジットカードなどで支払いが遅れたり、消費者金融や携帯電話の支払いなどで滞納があったりすると、審査に通らない可能性がありますので気を付けてくださいね。

発行日数は?

MUFGイニシャルカードの発行日数は、最短でなんと翌営業日。とても早く発行してくれますので、すぐにクレジットカードを作りたい方にオススメです。

WEBから申し込みをした場合にはすぐに審査が始まり、審査に無事通るとカードが発行・郵送される流れになります。

申し込みをした日が土日祝の場合や、申し込み時の不備などで審査に時間がかかった場合は、発行に時間がかかってしまうから注意するんじゃぞ。

MUFGイニシャルカードのメリット

即日発行できるし審査に通りやすいし、イニシャルカードは魅力的なカードっすねー!

そうじゃろう。実は、審査が易しめ、即日発行以外にもイニシャルカードはメリットが沢山あるんじゃ!これからメリットを4つ、ピックアップして紹介するぞい!

メリットその1.在学中の人は年会費無料!

このカードは学生向けカードでもあるため、在学中の学生は年会費が無料

社会人の方は年会費は1,250円(税抜)発生してしまいますが、初年度は年会費無料、翌年度についても以下の条件を満たせば年会費は無料になります。

  • 年間のカードショッピング利用額が20万円以上
  • WEB明細チェックの登録

年間の利用額20万円はそこまで難しい条件ではないので、達成しやすいのではないでしょうか。

メリットその2.お得なポイントアップシステム

1,000円のカードショッピングにつき、1ポイントのグローバルポイントを貯めることができます。
グローバルポイントは1ポイントあたり4円ほどですので、還元率はおおよそ0.4%。

そこまで高いとは言えない還元率ですが、MUFGイニシャルカードの場合、入会後3ヶ月はポイントが3倍!

また、グローバルPLUSというポイントアップ制度もあります。

グローバルPLUSとは
月間のカードショッピング利用金額に応じて、請求月のポイントがアップするシステム。
3万円以上で10万円未満の利用の場合は1.2倍のポイント、10万円以上の利用の場合は1.5倍のポイントがアップします。
このポイント制度は年間の利用ではなく、月間の利用でポイントアップ率が変動するシステムです。

メリットその3.ポイントの幅広い利用方法

貯めたグローバルポイントは、商品やギフト券と交換することはもちろん、他のポイントに交換することもできます。

以下は一例じゃが、ワシがオススメするポイントの利用方法じゃ。参考にしてみて欲しいぞい。

交換商品 交換に必要なグローバルポイント数
カルピスギフト 750ポイント
Amazonギフト券(1,000円分) 350ポイント
マックカード(4,000円分) 1,000ポイント
Tポイント(800ポイント) 200ポイント

上記以外にも沢山の交換先があります。
交換したい商品が見つからない場合は、ポイントをキャッシュバックすることもできますよ。

もっと交換先が知りたい場合は、ここから確認できるぞい。

メリットその4.海外保険が付帯している

MUFGイニシャルカードには海外旅行保険が自動的に付帯しています。
この保険の最大補償は2,000万円、治療費用は最大で200万、携行品の損害に関しても最大で20万円補償。
海外旅行へ行かれることがある人には、付帯保険があるととても心強いですね。

またショッピング保険(年間限度額100万円)も付帯されていますので、万が一の時でも安心です。

たくさんのメリットがあるんすね!あれ、そういえばこのカードって申し込み時に年齢制限があるけど、申し込み後はずっと持つことが出来るんすか?

残念ながら、ずっと持つことは出来ないんじゃ。MUFGイニシャルカードは、5年後に自動的に「MJFGカード ゴールド」に切り替えになるんじゃよ。次に解説するからMUFGイニシャルカードの入会を検討している人は要チェックじゃ。

MUFGカードは5年後に更新、自動切り替え!

MUFGイニシャルカードは入会から5年後にカードの更新を迎えます。
この更新時に審査の上、自動的にMUFGカードゴールドへ切り替わります。

切り替え後は、ポイント制度をはじめ、MUFGカードゴールドの付帯サービスが適用。
今まで利用していたイニシャルカードの付帯サービスの適用ではなくなるので気を付けてくださいね。

MUFGカードゴールドのメリットは、三菱UFJ銀行関連のサービスが優遇されておるところじゃ。
住宅ローンの金利優遇などもあるから、将来家を買う・建てるという目標がある人にはピッタリじゃぞ。
ステータス性もあるから、切り替えて損はないカードじゃ!

まとめ

MUFGイニシャルカードは学生が持てるカードとして非常に便利。
特に三菱UFJ銀行系のカードですので、ステータスという面でも持っていて十分お得です。

更新後はMUFGカードゴールドへ切り替えることが出来るから、三菱UFJ銀行関連のサービスを利用したい人や、将来的にゴールドカードを所有したい人にはピッタリじゃ。
現在、学生や新社会人の人は、入会を検討してみて欲しいぞい。

学生や社会人にオススメ!ステータス性もある魅力的なカード!

関連記事