セゾンカードは独自の審査基準で主婦や学生でも作りやすい!

最終更新日:
セゾンカードは独自の審査基準で主婦や学生でも作りやすい!

近頃では、1人で複数枚もっていてもおかしくないクレジットカード。
しかしクレジットカードは「審査や発行するまでに時間がかかるのでは?」と思っている方も多いのではないでしょうか。

セゾンカードを今回新しく作ろうか考えているんだけど~。クレカって基本、発行に時間が掛かることもあるし、あたしみたいな主婦って結構審査に落とされちゃうのよね~。

確かに、主婦や学生は収入が少ないと判断され、審査に通らないことが多いかもしれんのう。
じゃがセゾンカードなら主婦や学生でも審査に通りやすく、そのうえ即日発行が可能なクレジットカードなのじゃ!

主婦や学生でも審査に通りやすいと言われているセゾンカード。申し込みについて、気になる点は以下の通りとなっています。

  • 審査基準について
  • 即日発行について

今回は、セゾンカードの審査基準や即日発行の方法について、詳しく紹介します。

他社とは違うセゾンカードの審査基準

基本的に、クレジットカードはどこの会社も、審査基準はハッキリ開示されておりません。
審査に通りやすいと言われているセゾンカードであっても、必ず審査に通るとは言い切れないのが現状です。

ですが、最近はインターネットの普及により様々な口コミ・情報が共有され、以前よりもセゾンカードの審査内容が分かるようになってきました。

セゾンカードの審査基準について分かっているのは、他社と目をつける点が違うということ。

その審査方法は以下の通りとなっています。

  • 入会審査はすべて機械審査
  • 独自の審査方法がある

機械審査について

機械審査とは、申し込み者が入力した氏名・住所・電話番号などのたくさんの情報が点数に置き換え、その点数を基準に審査結果が決まるというものです。
様々な情報が点数化された時に一定の基準以上の点数あれば、審査は通過ということになり、カードが発行されます。

点数が中間の場合は電話や目視で確認になりますので、最終的にセゾン側の人の手による判断になります。

セゾン独自の審査方法

次にセゾン独自の審査方法ですが、発行後にセゾンカードを利用してくれるかを重視する傾向があります。
例えばどれだけ金銭的に余裕があってもセゾンカードを発行後に利用しないだろうと判断された場合、審査に落ちてしまうこともありえる、ということです。

つまり、現時点でのクレジットカードの保有枚数や、セゾン以外で直近のクレジットカード申し込み状況により、判断されることが多いようですね。

審査難易度

これまでにセゾンは独自の審査方法で審査を行っていると紹介しましたが、実際の審査難易度はどのくらいなのでしょうか。

セゾンカードの審査難易度は、比較的易しいと判断できます。
その理由は以下の通り。

  • 申し込み資格が「18歳以上(高校生を除く)で電話連絡が可能な方」と申し込み可能対象者の範囲が広い
  • 独自の審査基準で、利用頻度が高くなるあろうと判断されれば主婦でも審査に通る
  • 社会人なりたてなどの若い方でも、将来性を重視して審査を行うので審査に通りやすい

多数のクレジットカード保持者や多重申し込みをしている方には審査が厳しくなる傾向がありますが、そうでなければ主婦や学生、新社会人でも審査に通る可能性が高いと考えても良いでしょう。

セゾンの審査に関してのQ&A

ここからは、多くの人が抱えるであろう疑問をいくつかピックアップして、答えていくぞい!

審査状況って確認出来る?

セゾンカードの審査は、最短即日には結果が分かります。
しかし、どれだけ待っても審査結果が来なければちゃんと申し込みが出来ているのか、審査はきちんと行われているのか不安になりますよね。

そんなときは、セゾンのインフォメーションセンターにて、オペレーター受付対応時間帯に問い合わせをしてみましょう。
24時間対応の自動音声受付では、審査状況の確認をすることは出来ませんので注意してくださいね。

セゾンのインフォメーションセンターの問い合わせ先とオペレーター対応時間帯は下記の通りです。

インフォメーションセンター
0570-064-133
国際電話やIP電話利用の場合は03-5996-1111もしくは06-7709-8000
オペレーター対応時間帯は9時から17時まで

本人確認や在籍確認ってある?

セゾンは多くの場合、審査通過時に本人確認で申し込み時に記入した携帯などに電話がかかってきます。
ですので、本人確認はほぼ必須でされると考えて良いでしょう。

また、場合により在籍確認も行われます。
勤め先にセゾンから電話が来るのはちょっと…と思う方も多いかもしれませんが、セゾンが在籍確認を行う場合はセゾン担当者の個人名で電話がかかります。
本人が対応できなくても、在籍が確認できれば問題ありませんので、会議などで手が離せないタイミングで電話がかかってきても安心ですね。

申し込み方法

セゾンカード申し込み方法
セゾンカードを申し込み方法は、インターネット・郵送・店頭の3種類。
申し込み方法によって、カードの発行時間が異なりますので気を付けてくださいね。

申し込み方法によるカードの発行時間は、以下を参考にして下さい。

  • インターネットでの申し込み→最短3日から7日で発行
  • 郵送での申し込み→約3週間で発行
  • 店頭→最短3日から7日で発行

急いでカードを発行したい!という方は、即日発行することも可能ですよ。

えっ、セゾンカードって即日発行が可能なの~?

うむ。セゾンカードは即日発行が可能で、発行後すぐ利用することができるんじゃ。
これから、即日発行するための方法を教えるぞい!

即日発行の方法

即日発行するためには、必ず事前にインターネットから申し込みする必要があります。
インターネットから申し込みをせずセゾンカウンターへ足を運んでも、即日発行は不可ですので注意が必要です。

申し込みは、スマートフォンやPCから24時間、365日受付しています。

ここで、申し込みの際に気を付けることがあります。
それは「カード受取方法」の項目でセゾンカウンターで受け取りにチェックと、「受取場所」で受け取り希望の店舗を選択すること

セゾンカウンターでの受け取りを希望しないと、即日発行は出来ませんので必ずセゾンカウンターでの受け取りを希望しましょう。

申し込み後、30分以内に受付完了メールが届き、そのメール内に16桁の受付番号が記載されています。
この16桁の受付番号が各種手続きの際に必要となる番号ですので、削除せず大切に保存しましょう。

また、申し込み確認の電話がくる場合がありますので、必ず対応するようにしましょう。

セゾンカウンターに受け取りに行くときには、以下の4点が必要になります。

  • 16桁の受付番号
  • 本人確認書類
  • 本人のキャッシュカード、通帳などの引き落とし口座番号のわかるもの
  • 金融機関のお届け印

上記4点を1つでも忘れてしまうと、手続きができないので注意してください。

即日発行の注意点

即日発行できるのは、急いでカードが欲しい方にはピッタリですね。
ですが、いくつか注意点があります。

まず、19時30分以降のインターネット申し込みは、翌日の受付扱いになってしまいます。
当日にカードを受け取りたい場合は、申し込みの時間に注意して下さい。

また、セゾンカウンターでの受け取りを選択したのにも関わらず、7日以内に受け取りに来なかった場合は解約されます。
せっかく審査に通ったのに、取りに行かなかった場合は再度申し込み手続きが必要に。
審査に通過したら、早めにセゾンカウンターに受け取りに行くようにしましょう。

まとめ

他社では契約しにくい方向けのセゾンカード。契約者数も多く、主婦や学生の味方であるのは一目瞭然ですね!
これまで「クレジットカードの審査は難しいのではないか?」と考えていた方も取得できるようになり、審査や発行にも長い時間かからないクレジットカードです。

即日発行が可能なクレジットカードは数少ないから、すぐに利用したい人にセゾンカードは特にオススメじゃ。また、期間限定で入会キャンペーンなどが開催されていることもあるから、入会申し込みの前に要チェックじゃ!
現在開催中の入会キャンペーンはここからチェック出来るぞい!

即日発行が可能なクレジットカードはセゾンカードインターナショナル!

関連記事